風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

陸中一宮・駒形神社

2012-12-21 21:17:37 | 岩手・東北




陸中一宮・駒形神社は、岩手県奥州市水沢区に御鎮座されます。

岩手県金ヶ崎町に聳える霊峰、駒ヶ岳山頂に奥宮があり、元々は駒ヶ岳そのものが御神体だったのでしょう。

ちなみに駒ヶ岳もしくは駒形山という名の山は、関東から東北、北海道にかけて多数分布しているようですが、これには毛野氏(上毛野氏・下毛野氏)が関わっている、という伝承もあるようですね。崇神天皇の第一皇子、豊城入彦命を祖とする毛野氏は、その名が示すとおり、毛野国を拠点としていた古代氏族で、赤城山を信仰していたようです。その赤城山の外輪山を駒ヶ岳といい、彼ら毛野氏が勢力を拡大していくに伴い、故郷を思って各地に駒ヶ岳もしくは駒形山と名付けていった…なんて伝承もあるようですが、確かなことはわかりません。
ちなみに毛野国は後に、上毛野国(かみつけののくに)、下毛野国(しもつけののくに)に分かれ、これが上野国(こうづけのくに)下野国(しもつけのくに)となります。現在の栃木県、群馬県に当たります。

いずれにしろ創建年代ははっきりせず、御祭神の駒形大神もその正体ははっきりしない。一応、天照大御神や天常立尊など六柱の神の総称とされていますが、これは修験道によって、後々山伏達が祀ったものであろうと思われ、東北の神社なのに天津神系なのはどういうわけだ!?と訝しむ声もあるようですが、そういうわけですので気にするに値しません。抑々は地元の土地神様を祀っていたもので、それは古代の白山信仰に繋がるであろうもの。人間が勝手に決めた御祭神など、さほどの意味はないです。まっ、何れであるにせよ、自分が住まわせて頂いている大地の氏神です。黙って感謝の参拝をすればよいだけのことですな。

男は黙って○ッポロビール!うーん、寝てみたい…。

コホン、ええっと、そうそう、駒形神社の境内には、水沢招魂社が摂社として祀られています。駒形神社に参拝したときは、必ず招魂社にも参拝させていただいております。地元の英霊方に、感謝と哀悼を捧げさせていただいております。

ありがたいことです。

昨日、参拝させていただいたのですが、境内に薄らと雪が残っており、手水舎には一部、氷柱が張っておりました。これから益々寒くなり、手水舎の水も凍りつくでしょう。

冬本番、です。




神社のすぐ隣に幼稚園があるのですが、園児たちが窓を開け、空に向かって何事か叫んでいる。

「サンタさ~ん、プレゼントお願~い!」

可愛いもんだ。あれ、なんだか私の方を向いて叫んでいる子がいるぞ!?

私がサンタ、さん?

そんな爺さんじゃないけどなあ…。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (またたび)
2012-12-24 13:53:37
こんにちは
餅文化圏ですよね、そのあたり。
一関にはお餅尽くしを食べさせてくれる店もあり。
薫風亭さんはどこのお餅がお好みですか?
って思いっきりご近所さんの会話。

寝てみたい、は丸八でしたっけ?

神社脇の幼稚園児がサンタさんを叫ぶ。なんだか面白いなあ。
返信する
Unknown (薫風亭)
2012-12-24 22:07:34
またたびさん、そう、餅文化圏…らしいですけど、我が家には特にそういう風習はなかったんですよねえ。親戚、ご近所、同級生等、やはりそのような習慣のあった形跡は見当たらず、おそらくは県南でも極限られた地域の文化ではないですかね。それを観光資源として生かすため、意図的に大きく宣伝したのでしょう。どうやらケンミンショーで取り上げられたらしく、千葉に住むウチの兄貴が「そんなの知らね~ぞ!」と怒ってました(笑)
厳美渓の道の駅で、餅尽くし料理を食べたことがあります。
確かにウマい(笑)
返信する
油麩丼 (またたび)
2012-12-25 10:21:33
ありがとうございます。そういうのって「油麩丼」もそうですね~。
テレビ見てて「それってこの辺だよね、聞いたことないさ~」と同級生達みんなで電話しあったとか。

その後サービスエリアでは棚に陳列する前のダンボールからお客さんがみんな取ってすごい状況になっているのを見ました。

早い話し、味は肉のない皮だけのカツ丼なんですよね。
昔肉が食べられなかったときにはコロモ外して肉は親に食べて貰っていましたから、昔知っていたらなあ。

餅についてはこだわりがあるようでした。なんかの会合でちょっとおやつ出すにも餅は必須でした。
したっけ結婚式でも餅がコースに入ってない場合は追加しておかないと「餅がない」と言われて「結婚式なのに餅がなかった」とアトアト言われてしまうのですよ~。

田舎の結婚式は、バスに乗った時からおんちゃん方飲みはじまっているので式場着いた頃にはすでに出来上がっているという。
返信する

コメントを投稿