風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

めんどくせー!

2014-03-14 14:53:52 | 名ゼリフ


10年以上前になりますか、『池袋ウエストゲートパーク』というドラマがありましたね。

原作・石田衣良、脚本・宮藤官九郎、演出・堤幸彦。元不良少年でフリーターのマコト(長瀬智也)は、池袋周辺の“アブナイ”人たちからの人望が厚く、彼の元にはいつもトラブルごとが持ち込まれ、マコトは嫌がりながらも結局関わって、無茶苦茶な方法で解決していく。

細かいところは忘れましたが、こんな内容だったと思います。

そのマコトの口癖が「めんどくせー!」なんです。


                     


極度のめんどくさがり屋なのに、人がいいのでしょうね、結局首を突っ込んでしまう。そういうところが頼られたり、場合によっては利用されたりもする。

ちょっとおバカですが、愛すべき人です。



めんどくさいことというのは、めんどくさくない内に処理して置かないと、後々本当にめんどくさいことになります。

捨てるのがめんどくさいとかいって、ゴミをそのままにしておくと、その内どんどん溜まっていって、掃除するのが大変になります。掃除するのが大変だからといって、掃除しないでおくと、益々ゴミが堆積して行き、ゴミ屋敷完成とあい成る次第。



めんどくさいことは、めんどくさくない内に早めに処理しておいた方が、めんどくさくならないコツですね。

めんどくさいことを、めんどくさいことにするのは、めんどくさがるからだという…ええい!ややこしい!

要するに、めんどくさいことなんて、本当は無くて、めんどくさくしてるのは本人の気持ちなのかなという話…かな。

でも、めんどくさいものはやっぱりめんどくさい。






私は元来、めんどくさがり屋なんです。だから放っておくとどんどん部屋が汚くなる。

汚くならないうちに掃除すればいいのだけれど、やっぱりめんどくさい。だから、ある程度まで汚さが進行したところでやにわに掃除決行!

そうやって必死こいて掃除しても、またすぐに汚くなる。それの繰り返しです。

汚くなったら掃除して、汚くなったら掃除して…これは生きてる限り永遠に繰り返されることなのでしょうね。

ええ修行させてくれはりますわ、ホンマ。




掃除してもすぐに汚くなる。そうなったらまた、掃除すれば良い。

穢れたら祓えば良い。曲がったら真っ直ぐにすれば良い。

そうやって先人たちは、命を繋いで来たのだな、と思う、今日この頃。









数字というのはどうも苦手だ。

13が31とか、ンなこと知るか!勝手にせい!興味ねえ!




あー「めんどくせー!」        

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは。ほほ。m(__)m。 (よしの@)
2014-03-15 01:12:34
大笑いしました。めんどくせ~は、自分の得意な言葉です。初めて気付きました。自分の面倒の癖なのですね。汚れたauは、汚れに安心何て事はないでしょうか?
若さとバカさ自分です。13と31は、だから?パズル遊びなんですかね~?僕も薫風亭さんに賛成です。めんどくせ~がめんどくせ~で好きです。お疲れ様です。ありがとう御座います。
m(__)m。
返信する
おもしれ~…と同意語…かも (おかか)
2014-03-15 09:44:55
ある意味パズルを解くのと似てるかも…。
と思ったりします。
なんの穢れもない人間って、素敵だけど魅力に欠ける。
平和な毎日はあこがれるけど、燃やしどころが足りない。
何の問題も起こらない職場は、切望するけど、続くと不測の事態に対応しづらい。
…ということで、めんどくせ~満載の夜勤に行ってきま~す!
そうさ!働くことはおもしれ~ことがいっぱいなのさ!!
返信する
Unknown (玲玲)
2014-03-15 12:51:36
31に関しては、三位一体?三つで一つ、一人で三本~とか面白い~。とかぐらいでしたが。
めんどくせーに関してはちょうど似たこと考えてましたよ~。結局めんどくさくしているのは自分。
めんどくせーもんをめんどくさくないもんに無理に納得して疲れてめんどくさくなるのも自分さ~。
妻夫木が当時はこんなに売れると思わなかったけど、このドラマで役者で花開いた人多いよね~
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2014-03-15 22:33:45
よしの@さん、めんどうの癖ですか!?上手い!!お~い山田くん、よしの@さんに座布団3枚!(笑)
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2014-03-15 22:37:51
おかかさん、そうだね、めんどくせーはおもしれーでもあるんだよね。
めんどくさくておもしれー仕事は最高だあー!(半分ヤケ気味)
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2014-03-15 22:50:07
お玲さん、妻ブッキーはヤクザの役だったっけ?エンケンさんが組長で出てたような。
いかにもダルそうな窪塚洋介とか、鼻ピアスにチェーンをつけた坂口憲二とか出てたね。坂口くんはよく見ると目が優しいんだよね。必死に悪そうに演じてたけど、ホントは良い人なんだろうなというのがバレバレでした(笑)
渡辺謙さんが刑事役で出てたし、古田新太はなんだっけ?ヤクザ?あと阿部サダヲの駐在さんとか、佐藤隆太も出てたし、みんな後々ブレイクして行きました。
返信する
連投失礼 (玲玲)
2014-03-17 08:17:32
めんどくせー娘ユイちゃん。ユイちゃんが笑ってくれるならめんどくせーこともします。
あっまたDVD見たから呟いちゃった。
返信する
Unknown (薫風亭奥大道)
2014-03-17 09:32:27
種市くんのセリフにもあったけど、アキはそこにいるだけで、周りのみんなが笑顔になる。ユイは逆で、みんなが彼女の笑顔を見たいと思う。
陰と陽とでもいうか、この二人が揃ったら無敵だ。
返信する

コメントを投稿