今日で平成の御代も終わりを迎えます。
そういえば、平成という文字を分解して
「一」「八」「十」「成る」(イワト成る)
と、読んだ方々がおられましたが、はたして
「イワト」は成ったのでしょうか?
その方々は、「令和」という文字をどう読むのでしょうねえ。
まあ、それはともかく、明日からの新たな時代、私は今まで通り
私を生きていくだけ。
『今日までそして明日から』作詞、作曲、歌。吉田拓郎。
昨日の「昭和の日」にアニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の最終話を見ました。
時間断層の奥深くに取り残された、古代進と森雪。
古代は絶望に打ちひしがれ、雪のもとへ戻ろうとしない。雪が差し伸べた手を一瞬取ろうとしますが、すぐに止めてしまい、二人の距離が離れようとした、その時、
赤子のような小さな手が古代の手を取り、雪のもとへ導きます。こうして再び手を取り合う二人。
すると二人のいた空間が、まるで女性のヴァギナのようなかたちに開き、ヤマトが現れる。
ヤマトが二人を救出にきたのです。
これはなんだろう?空間が開く様は、まるで「天の岩戸開き」のようだし、古代と雪の二人はまるで
イザナギとイザナミだ。とすると、二人を導いたあの小さな手は、未来の二人の子供、つまり
ククリ姫か!?
これはこれからの時代の暗示なのか?これから生まれ来る、あるいはすでに生まれている子供たちによってつくられる、新たな未来、平成が終わり、令和そしてその次の時代へと続いていく、日本の将来を
新たな「神話」の時代の到来を
暗示しているかのようだ。
「令和」そしてその先の時代と、日本には色々なことが、本当に色々なことが起こるでしょう。それでもなんだか
それでも日本は・
その未来は明るい、なんとかなる。そんな気がしました。
平成が終わる前日、昭和の日に、この作品を観ることができた縁に、感謝します。
作詞、阿久悠。作曲、大野克夫。歌、沢田研二『ヤマトより愛を込めて』
昭和天皇に感謝いたします。そして、30年に亘り国民の象徴としてのその地位を全うされた今上陛下に、心よりの感謝を捧げます。
ありがとうございました。