お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

72 じゃがいもの花

2021年05月26日 12時00分00秒 | 花と花言葉1

ジャガイモの花言葉は「慈善」「恩恵」

世界的に人々の栄養を支えている作物であることからこの花言葉が付いたと言われてます。

ジャガイモは南米アンデス原産のナス科の植物ですね。

オランダ領だったジャカルタからオランダ船によって伝来したことからジャガタライモと呼ばれていたものが転じてジャガイモになりました。

春に種芋を植え付けて、5月頃に花を咲かせます。

近くに住む義母の畑にも植えてるから、収穫できたらしばらくはジャガイモ三昧です

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2021-05-26 14:53:47
お疲れ様です。
芋好きなイモ親父なもので、じゃが芋三昧は羨ましいです。(笑
返信する
Unknown (masa)
2021-05-26 19:01:51
まめ吉さん>
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
ジャガイモお好きなんですね。
こちらは田舎なんで、ジャガイモが採れたらジャガイモばっかり、ナスが採れたらナスばっかりみたいな生活です。。
なので、葉物野菜以外はほとんど買いません(笑)
返信する

コメントを投稿