お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

琵琶湖 第2なぎさ公園にて

2024年06月07日 17時51分43秒 | 行楽・旅行記7

6月2日

琵琶湖畔の第2なぎさ公園(滋賀県守山市)に立ち寄りました。

自転車で琵琶湖を一周することを滋賀では「ビワイチ」と呼び、滋賀県の長距離サイクリングルートの名称にもなってます。今は、国交省が指定するナショナルサイクルルートの一つとしても選ばれてるそうですね。

この日もサイクリストの皆さんが記念撮影してました

1周およそ200kmのビワイチの発着地が滋賀県守山市の琵琶湖大橋のそばにあり、ここはサイクリストの聖地と呼ばれます。

琵琶湖を眺めていたら、段々と風が強くなってきて、ボトボトと大粒の雨が降り出しました

琵琶湖の湖面も波立ってきました。

急いで、BIWAKOモニュメントの前で記念撮影

琵琶湖でたわむれる子供たちの姿を見るとほっこりしますね

お次は向こうに見える白い建物に行ってみます。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿