お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【5月の4枚】 まさかの梅雨入り

2021年06月02日 03時00分00秒 | #写ん歩クラブ

#写ん歩クラブさんの企画【5月の4枚】に参加しています。

香良洲海岸 三重県津市

三重県津市の香良洲(からす)海岸で伊勢湾をバックにたなびく鯉のぼり。

今年はGWの前半がちょうど潮干狩りの好適日だったけど、生憎の雨続きで行くことができませんでした。。

 

嶬峨の八坂神社 滋賀県甲賀市水口町

新緑がまぶしい季節。

ただ5月は田植えシーズンなので池や河川には泥が流れ込んで、釣りやガサには向かない季節です。。

 

まるでパールのようなクモの巣に付いた水滴。

今年の近畿・東海地方は例年になく早い梅雨入り(5月16日)でした

梅雨の時期が長くなるから、豪雨災害が心配ですね。。

西日本では5月下旬からが麦の収穫期で、俗にこの季節を『麦秋(ばくしゅう)』と呼びます。

『秋』の文字が入ってますが、夏の季語でもあります。

 

#写ん歩クラブ

写ん歩クラブ掲示板

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2021-06-02 07:09:44
お疲れ様です。
本当、今年は早い梅雨入りでしたね。
その上、今年の夏は猛暑になると天気予報で言ってましたよ。
返信する
Unknown (masa)
2021-06-02 20:56:27
まめ吉さん>
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。
梅雨/コロナからの猛暑ですか・・・
辛い・・・
返信する

コメントを投稿