お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカギフト 世界のサメ メガマウス

2023年10月29日 00時02分00秒 | 絶版トミカ4

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカギフト『世界のサメコレクション』から、「いすゞ ギガ(メガマウス)」をご紹介。

荷台の水槽にサメが入ってるトラック4種の面白いセットでした

今日紹介するのはメガマウス

メガマウスは太平洋からインド洋のやや浅い深海の生息する原始的な特徴を持つネズミザメ目のサメでその生態はまだまだよく分かってません。最大7mになる大きなサメです。

捕獲例も世界的に少なく、日本でもこれまで10数例の捕獲例があります。三重県の鳥羽水族館には同県紀勢町で2005年に捕獲されたメガマウスの剥製が展示されてますね。

 

他にもミツクリザメやシュモクザメ、ホオジロザメがラインナップされたサメファンにはたまらないトミカでした(笑)

パッケージのホオジロザメのイラストも迫力ありますね

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿