お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

滋賀の風景 とび太くん色々(5)

2023年04月24日 17時00分00秒 | 飛び出し坊やの世界

ドライバーに子供の飛び出し注意を喚起するための飛び出し人形は昭和40年に滋賀県八日市市(現 東近江市)で初めて設置されたとされ、滋賀県はその設置数が日本で最も多いと言われてます。

東近江発祥の飛び出し人形(飛び出し坊や)のスタンダートモデルがこの「とび太くん」。

県内各地の観光地やホテルの土産物売り場、道の駅、ホームセンター、イオンなどでも売ってる場所があります。

ではでは今回も変わりダネとび太くんをご紹介。

一見、スタンダードなとび太くんですが・・・NIKE履いてる(笑)

近江八幡市の白雲館(旧 八幡東学校)の前にあったとび太くんの学生さんバージョン。

米原市の醒井宿にはこんなサイクリング姿のとび子さん(?)もありました

カテゴリ<飛び出し坊やの世界>はコチラ

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿