お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【水族館めぐり60】 葉虎魚

2021年06月24日 12時00分00秒 | 動物園・水族館めぐり

丹後魚っ知館          京都府宮津市字小田宿野

-----------------------------------------------------------------------------------

アマモの中に佇むハオコゼ(葉虎魚)

ハオコゼはカサゴ目ハオコゼ科の海水魚の一種で、本州以南の岩礁帯や潮間帯に生息しています。

体長は最大10-12cmで、若魚の頃は可愛らしい顔をしてますね。

背びれを歯のように立てることから、ハオコゼのハは「葉」でなく「歯」であるという説もあります。

管理人も浅瀬のアマモ場で何度か採取したことがあります。

ただ、気をつけないといけないのはオコゼと名が付く以上、その背びれの先端の棘には毒があります。

幸い管理人は刺されたことありませんが、刺されるとかなり痛むそうです

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katu4126)
2021-06-24 14:54:36
わたしゃ刺された事がありますよ
半日位痛かったです
浜名湖に一杯居ます
可愛らしくて、海水やるなら是非飼育したい魚ですね〜
返信する
Unknown (masa)
2021-06-25 18:52:47
katu4126さん>
刺されたことあるんですか!
私はアカザくらいしか経験ありません。
浜名湖の浅瀬にいっぱい居ますね。
私も浜名湖で採取して飼育していた時もありました。
返信する

コメントを投稿