お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

NHK御用達 【お気楽写真館94】

2020年03月08日 19時00分00秒 | お気楽写真館1

油日神社  滋賀県甲賀市甲賀町油日

--------------------------------------------------------------------------------------

滋賀県甲賀市にある油日神社。

油日神社の創祀年代は不明ですが、用明天皇あるいは天武天皇の時代の創建とも伝えられている他、、聖徳太子が社殿を建立し油日大明神を祀ったとの伝承もある由緒ある神社です。

写真は国の重要文化財楼門の前に造られた寄席小屋のセット。これ、2017年のNHK連続テレビ小説『わろてんか』のロケの様子なんです。

この油日神社はよく映画やドラマの撮影に使われることでも有名な場所で、これまでにも映画『大奥』、『信長協奏曲』、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』、『居眠り磐音(いねむりいわね)』、TVドラマ『必殺仕事人』や様々な時代劇のロケが行われました。

油日神社拝殿(重要文化財)

3月7日放送のNHK『ブラタモリ』はこの油日神社の拝殿の前からスタートしました。

甲賀忍者の起源、甲賀武士団が戦国時代を生き残るため、この拝殿で話し合いを行っていたことが紹介されてましたね。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿