お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカ CIVIC TYPE R designed by Honda

2020年05月02日 03時00分00秒 | トミカ新車2

本日はミニカーのお話です。

4月25日に発売された『トミカ50周年記念仕様 designed by Honda』の「Honda シビック TYPE R」を入手しました。

本田技術研究所、トヨタ自動車、日産自動車の協力で、実車のデザインを担当している各社のデザイナーに「トミカ」のためだけの特別な50周年デザインを考えてもらうという夢の企画が始まりました。

第1弾はNo.58-9 「ホンダ シビック TYPE R」(2018年~現行品)がベース。

デザインは本田技術研究所デザインセンターオートモビルデザイン開発室のデザイナー 山畑将紀氏によるものだそうです。

めちゃめちゃスタイリッシュでレーシーな格好いいデザインですね。トミカ50周年にあたり、この企画はかなり秀逸だと思います

ホンダTopics 『今年はトミカ50周年!Hondaも「シビック TYPE R」の特製デザインでお祝いしました』にデザイン秘話が掲載されてます。

6月はトヨタスープラの発売が予定されてます。次回も期待できそうです

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテン ヒムロック)
2020-05-02 18:52:31
お疲れ様です。とてもカッコイイデザインで私も購入しました。ちょっと高いですがよしとします。アニバーサリー仕様は、いつも残念な感じですが50周年!力が入ってますね。ホットウィールのアニバーサリー仕様意識したのかなぁ~
返信する
Unknown (masa)
2020-05-03 10:04:28
キャプテン ヒムロックさん>
コメントありがとうございます。
この企画は今回の50周年企画の中ではピカイチですね。
ホットウィールも周年記念モデルがあるんですね(詳しくなくてすいません)。
トミカも現在は発売状況が不安定ですが、残りのトヨタ、日産も期待してます!
返信する

コメントを投稿