お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【映画のチラシコレ71】スタートレック

2023年07月18日 18時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 スター・トレック
【日本公開年】 1980年
【出演】ウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ 
【監督】ロバート・ワイズ  
【ジャンル】 特撮SF

スタートレックはジーン・ロッテンベリーの製作したアメリカのSFテレビドラマシリーズで、日本では1969年に『宇宙大作戦』としてテレビ放映されました。

映画版の第1作目は1980年に公開され、地球に向かう謎の天体の正体を探るべく、再びエンタープライズ号に乗り込んだカーク船長(提督)やミスタースポックたちの活躍を描くストーリーでした。

TVシリーズの頃から、レナード・ニモイ演じるミスタースポック(ヴァルカン星人でエンタープライズ号の技術主任兼副長)のキャラはインパクトありましたね。

【タイトル】 スター・トレック2 カーンの逆襲
【日本公開年】 1983年
【出演】ウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ 
【監督】 ニコラス・メイヤー 
【ジャンル】特撮SF

 映画版第1作から3年後に公開された『カーンの逆襲』

20世紀の遺伝子工学技術で生まれた優生人類カーンたちはかつてカーク船長らによって流刑星に追放される。流刑星を脱出したカーンたちは大いなる破壊力をも合わせ持つジェネシス装置を奪って宇宙を支配し、カーク提督への復讐を果たすべく攻撃を始める。

カーク船長は既にエンタープライズ号を降り、ミスタースポックが船長になっていたのが妙に感慨深かったりしましたね。

そのミスタースポックを演じたレナード・ニモイ氏も2015年に83歳で亡くなりました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿