お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【身近な生き物たち225】巫女秋沙

2024年03月02日 19時00分00秒 | 身近な生き物たち3

本日は身近な生き物のお話です。

家の近くの溜池に白い鳥がいたので撮影しました。コンデジのズームではこれが限界。画質が悪いのはご勘弁。。

巫女秋沙(ミコアイサ)です。

ミコアイサはカモ目カモ科ミコアイサ属に分類される鳥類で、日本では冬季になると越冬のためユーラシア大陸から渡ってきます。

管理人は初めて見ました

琵琶湖などでは見られますが、地元では結構レアな渡り鳥です。

和名のミコはオスの羽衣が巫女の白装束のように見えることに由来するそうですが、オスが巫女ってちょっと変な感じがしますね。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿