お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

久しぶりのJR尼崎駅

2023年02月17日 04時00分00秒 | 言笑自若

2月16日 7:00

早朝のJR神戸線 尼崎駅

この日は会社の研修があり、先週に続いて大阪の事業所へやって来ました。

先週はバスで行きましたが、今回はコロナ禍が始まって以来、3年ぶりに電車での出張です。

2000~2017年まで滋賀から大阪へ毎日片道2時間半かけて通勤していた頃、尼崎駅は乗り換え駅としてお世話になった駅です。

なので、尼崎駅の少し手前で2005年に発生した福知山線列車脱線事故は衝撃的な出来事でした。

駅前のショッピングモール Q's MALLの飲食店街でもよく飲みましたね

Q's MALLには我が滋賀県の大手スーパー平和堂も入ってます。

もしかしたらもう無くなっているかもと思ってましたが、よくモーニングを食べた喫茶店も健在でした。

コロナ禍も無事乗り越えたみたいです。

昔ながらのオーソドックスな喫茶店が好き

食べてる途中で気付いて慌てて撮影(笑)

トースト、サラダ、ゆで卵、ホットコーヒーで¥430とリーズナブル。

事業所近くの神社にも立ち寄りました。

1995年の阪神淡路大震災では鳥居や社殿が倒壊しましたが再建されました。

地元の人に慕われてるようで、この日も出勤途中とおぼしき近所の人たち複数人が拝んでる姿を見ました。

大阪はもう梅が満開なんですね。甲賀は咲き始めたばっかりだというのに・・・。

境内社のお稲荷さんのキツネの像の尻尾の先にシロハラが止まってました

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2023-02-17 09:32:05
おはようございます。
研修で行かれたのですね。
尼崎は、甲子園口駅が隣だったか、よく行きました。
甲子園口に親戚がいますが、
叔父さんが若い頃、滋賀県に勤務先があって、
毎日通ったそうです。
また滋賀県の平和堂、一度行ったことがあります。
独身時代に業界紙のバイトで取材に行ったことがあります。
関西方面もまた行きたいと思います。
返信する
Unknown (masa)
2023-02-17 19:52:06
あやばさん、こんばんわ。
叔父様は私と逆で甲子園口から滋賀にお仕事に行かれてたんですね。
今、JR尼崎周辺は住みやすい町のランキングでも上位にきてますね。
非常に綺麗で便利な場所です。
平和堂も今は関西各地へどんどん進出してますよ。
また、関西へもいらしてください。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿