お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

淡水魚採取 夏の終わり、山あいの川で・・・

2019年09月20日 00時02分00秒 | 淡水魚採取記1

本日はお魚捕りのお話です。

某日、家からクルマで20分ほどの山あいの川に行ってきました。

思った以上に水量が多くて流れが強い・・・ 

流れの弱い場所を選んで久々のガサです。

清流では定番のサワガニが捕れました。

アジメドジョウはかなりの数が網に入りましたが、家でも数匹飼育してるから写真だけ撮って、ほどんどリリースです

流れの早いところを避けて、淀みで浮石をどかしながらシュノーケルでお魚観察する息子。

アカザが隠れた石を教えてくれたけど、残念ながらタモ網で取り逃がしてしまいました。

アジメドジョウ。

あと2~3ヶ月もすれば水温低下とともに底砂利の奥深くへ潜ってしまうから、これが今年最後の見納めかも・・・(笑)

タカハヤ

西日本の河川上流域に多く生息するコイ科ウグイ亜科の淡水魚です。

餌喰いもよく飼育しやすいお魚だと思いますよ。

この川に一番多く生息してるのがこのヨシノボリ。

胸ビレの線条数と付け根の斑紋からカワヨシノボリじゃないかなって思ってます。

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿