お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

夕暮れの天八百列神社

2022年07月29日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記5

某日夕方に立ち寄った滋賀県長浜市にある天八百列神社。

「天八百列」と書いて「アメヤオツラ」・・・ちょっと読めないよね。

古記によれば、「弘仁元年僧最澄此の郷内堂谷という地に伽藍を建立するに際し、当社を以って鎮守の神として崇敬した」と伝えられてるそうですが、あまり詳しいことは分からないようですね。

今も鎮守の森の面影が残ってます。

夕暮れ時でもあり、木々に囲まれた境内は薄暗くて、正直不気味な雰囲気。

風で木々がザワザワと音を立てるとドキっとしてしまいました。

拝殿

これが本殿になるのかな

御祭神は八瓜入日子王命(やうりいりひこのみこのみこと)。

八瓜入日子王命は第9代 開化天皇の孫で、美濃の本巣国造の長幡部氏の祖と言われ、岐阜には八瓜入日子王命を祀る神社がいくつかあるそうですが、滋賀ではここだけのようです。

鳥居の向こうはまだ明るいのに境内はこの薄暗さ・・・。

聖域から外界へ戻ります。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿