お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

穏やかな土曜日

2023年12月24日 17時00分00秒 | 日々是是

Merry Christmas

今年も残すところあと1週間のクリスマスイブ。

子供も大きくなってくると、クリスマスの特別感は無くなっちゃうけどね。。

さて、土曜日は朝から妻と整骨院へ施術を受けに行ってきました。

心配していた雪も全く降らず、日中は陽が射すとポカポカした陽気でした。お正月も穏やかな陽気の予報で、ありがたい限りですが、これも地球温暖化の影響かと思うと、心配になってしまいます。。

整骨院の壁には可愛らしいサンタの折り紙が飾られてました。

スーパーでお買い物。

今年に続いて、今度のお正月もまだ喪中だから、おせち料理の準備は必要ありませんが、好物の数の子や伊達巻きは食べたいな

琵琶湖のスジエビと大豆を甘辛く炊いた滋賀の郷土料理のえび豆。

元々はこの料理も滋賀のおせち料理のひとつだったみたいですね。滋賀や京都のスーパーで、今は定番の商品です。

農協の直売所の駐車場も満車。

お店の前ではみかんの箱売りが行われていました。

カブトムシの幼虫用マットを買いにホームセンターへ。

夏の時期よりも需要が少なくなるためか、値段が上がっているような気がする。。 夏の間に買い溜めしておけば良かったかも。。

滋賀の甲賀地域や湖東地域で店舗展開しているファッションスペース フレンズさん。

ファッションセンターしまむらさんよりもさらに安値のお店です(笑)

この日はどこへ行ってもたくさんのお客さんでした。

一応、クリスマス気分だけでもってことで、地元甲賀の有名なお菓子処の菓子長さんでショートケーキを買ってきました。

甘さも控え目で美味しいケーキでした

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2023-12-24 20:05:46
こんばんは。
我が家も喪中ですので静かに年末年始を過ごします。
エビ豆は初めて知りました。
そちらの郷土料理なんですね。
今度どこかで見つけたら買ってみましょう😅
明日はホセのバースデー、一足お先に今夜はスギモトのチキンでお祝いしました🥂
美味しかったです。
返信する
Unknown (masa)
2023-12-25 22:58:10
mariaさん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
えび豆、見つけたらぜひぜひ!美味しいですよ。
ホセ様のお誕生日おめでとうございます!
穏やかな年末年始を過ごされますように。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿