お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【大阪城散策】城南の桜と鳥たち

2022年10月04日 20時09分13秒 | 大阪城公園散策

大阪城公園のお気に入りの場所が本丸の南側にある『あじさい・うつぎ園』。

紫陽花やウツギ1,400株が植えられ、5月末から7月上旬が見頃になります。

でも、紫陽花の時期に訪れたことはありません(爆)

人工の川に小さい滝もあり、水鳥や小鳥もやって来ます。

シャガ(著莪)

ヤエヤマブキ(八重山吹)

ハナショウブ(花菖蒲)

南外堀に沿った遊歩道は春になると桜が満開になります。

城南駐車場で観光バスから降りたインバウンドの方たちがこの光景を見て感嘆の声を上げているのを何度も見たことがあります。それぐらい桜の時期の大阪城は綺麗なんですよね~

オオバン(大鷭)

お堀は晩秋から春先にかけて水鳥たちの天国。

キンクロハジロ(金黒羽白)

アオサギ(青鷺)

都市のど真ん中ではなかなか見かけないアオサギ

あじさい・うつぎ園にいたコサギ(小鷺)

全然逃げていかないツグミ(鶇)

公園内には林も多いので、よくデカい望遠レンズが付いたカメラを抱えているバードウォッチャーの方をよく見かけますが、管理人のコンデジではなかなか木々の野鳥を撮影することはできません。。

つづく

過去記事<【大阪城散策】豊臣秀吉

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿