お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

早朝の鹿深夢の森にて

2022年11月09日 17時00分00秒 | 日々是好日

11月6日 7:30

日曜の早朝、この日はゴミ拾い活動のため地元の鹿深(かふか)夢の森に向かいました。

スポーツ専門学校前の赤く色付いたモミジバフウが朝陽に照らされて綺麗。

この学校は元阪神の藤本敦士選手、元西武の宮田和希選手、楽天現役投手の西口直人選手を輩出しています。

コロナ第7派が終わってからは週末の昼間になると公園を訪れるファミリーも増えてきました。

今年6月にはここで第72回全国植樹祭が開催されましたが、イベントステージの解体工事と原状回復工事も終わったようですね。

前にも紹介したゲコガシラ、ゲッコウガのポケふた。

今のところ滋賀のポケふたは甲賀市に3か所、大津市に2カ所設置されてます。

植樹祭の記念碑ができてました。

天皇皇后両陛下は残念ながらこの地を訪れることなく、皇居からリモートでのご臨席でした。。

公園のあちこちには植樹祭の時に植えられた木の苗木がありました。

訪れる人が多くなったからゴミも増えてるかなと思いましたが、意外と少なくて、皆さんマナーを守って頂けたようですね。ありがとうございます。

ゴミ拾いを終えて帰ろうとしたら、聞きなれない小鳥の鳴き声がしたので探してみたら、電線のカバーの中からシジュウカラが顔を覗かせてました。巣でもあるんかな

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿