お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

トミカくじⅡ シトロエン 2CV

2024年02月03日 09時07分22秒 | 絶版トミカ4

本日はミニカーのお話です。

2001年に発売されたトミカくじⅡから、「シトロエン 2CVをご紹介」。

ベースはNo.F39-2「シトロエン 2CV」(1980-1986年)で、青箱外国車シリーズのトミカでした。

シトロエン 2CVはフランスのシトロエンが1948年に発表した前輪駆動方式の乗用車で、1990年までの長きに渡って生産されました。

20世紀を代表する車を選ぶ「カー・オブ・ザ・センチュリー」の選考過程では、ベスト26に入った1台でもありました。

アニメファンにとっては、映画『ルパンⅢ世 カリオストロの城』のオープニングでクラリスが運転してたのもシトロエン2CVだったのを思い出しますね。

映画ではピンク色の2CVとして描かれていたから、このトミカも似てると言えば似てます(笑)

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿