お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

サツマノミダマシ【身近な生き物たち161】

2021年07月06日 11時00分00秒 | 身近な生き物たち2

本日は身近な生き物のお話です。

緑色のクモ、サツマノミダマシです。

プクっとした腹部周囲の黄色っぽいライン、そのラインの下側も緑色なのでワキグロサツマノミダマシじゃなく、サツマノミダマシだと思います。

日本全国に棲むコガネグモ科のクモで垂直円網の巣を張りますが、こんな風に葉っぱの上をちょろちょろしてる姿もよく見ます。

最初はサツマ・ノミダマシで鹿児島に何らかの関係があって、ノミに似てるところからこの和名になったのかなと思ってましたが・・

ハゼノキの実に似てて、ハゼの実をサツマの実と呼ぶ地方があることから、サツマノミ・ダマシが正解でした

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿