お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

Memories of vacations in 2019(4)

2022年07月04日 14時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

2019年4月 鮎河千本桜(滋賀県甲賀市)

2019年の行楽の様子をダイジェストで再録しています。

大阪城公園の桜に続き、4月中旬は地元のうぐい川の鮎河千本桜を見に行きました。

日が暮れるとライトアップされ、川にかかる橋は絶好の撮影スポットになります。

光の無い山の中なので、暗闇の中でライトアップされた桜だけが浮かび上がって幻想的ですね。

新名神高速 土山サービスエリア(滋賀県甲賀市)

その帰りは新名神高速道路の土山サービスエリアで夕食を食べました。

一般道からも入ることができるので、以前はよく利用してましたが、コロナ禍が始まってからは全く行ってないなぁ。。

管理人のお気に入りなのが、この土山カツカレー。

とんかつも揚げたてで辛さも好みなんです

水口神社(滋賀県甲賀市)

水口神社は垂仁天皇の時代に稲田姫命がこの地で4年間神鏡を奉じるとともに大己貴命を神鏡守護の神として祀ったのに始まると伝えられてます

4月に開催される水口まつりでは各町内から曳山が奉納されるため、「水口曳山まつり」とも言われていて、県指定の無形民俗文化財にもなってます。

コロナで2020年、2021年は中止になってしまいましたが、今年は規模を縮小して3年ぶりに開催されました。

滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡日野町)

このブログではお馴染みの滋賀県日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘。

まだGW前なので空いてるかなぁ?と思いきや、めっちゃ混んでるやん(爆)

この時期はチューリップが満開のブルーメの丘 

たくさんの人がチューリップの写真を撮ったり、チューリップ畑をバックに自撮りしたりしてました。

料金を払えば、好きなチューリップを切って持ち帰ることができますよ。

前年にブルーメの丘に仲間入りしたカンガルーやカピバラ。

前年のGWに行った時は餌やり体験の整理券もその日の分は全て配布済みであきらめましたが、この日は完全フリーで触れ合うことができました。

・・がっ、カピバラ全く触れ合う気無し

この年の3月にオープンしたアルプスジムは最上部までの高さが17mあるアスレチック。

一応、息子は身長制限をクリアしましたが、ハーネス(命綱)が届きにくい箇所もあるとかで、管理人も息子に同伴するはめに

腕の力だけで全身を支えないといけないような仕掛けもあり、鈍った身体にはキツかった・・・。

翌日は全身筋肉痛でギクシャクしながら仕事してました(爆)

この日は京都橘高校吹奏楽部のマーチングバンド演奏が園内で行われました。

吹奏楽やマーチングバンドの全日本コンクールで何度も金賞を受賞していて、アメリカのイベントでの演奏も絶賛されている有名校です。

マーチングの衣装はオレンジ色を基調とし、その高い実力から『オレンジの悪魔』の異名を持ってます。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2019(3)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った事があります (maria)
2022-07-04 21:36:05
こんばんは。
ブルーメの丘は、留学生たちとバス旅行で行った事があります。懐かしく拝見しました。
今はアスレチックなども出来ているんですね。
お花のきれいな所ですよね。
又行きたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (masa)
2022-07-05 19:19:10
mariaさん>
こんばんわ。
ブルーメの丘に行かれたことあるんですね。
おそらく以前とは色々変わった部分もあると思います。
規模感もちょうどいい感じで、ちょっとしたレクリエーションには良い場所ですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿