お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

道の駅 湖北みずどりステーション

2022年06月07日 17時47分02秒 | 道の駅/SA/PA

6月4日 17:30

琵琶湖に沿った県道331号線沿いにある『道の駅 湖北みずどりステーション』にやってきました。

2002年に開駅した道の駅で湖北水鳥公園に隣接しています。

もしかして、この建物は鳥の顔になってんの

湖北水鳥公園からの琵琶湖の夕陽は日本の夕陽百選にも選ばれてます。

館内は地元農産品や土産物販売の他、レストランも併設されてました。

ホットドックが旨そうだったけど、閉店時間が迫っていたから食べることができませんでした

2階の展望室からは琵琶湖が見えました。誰も居なかったけどね・・・

おっ!ここにも浅井三姉妹が居ますね。

過去記事<道の駅 浅井三姉妹の郷

目の前の琵琶湖の湖岸は琵琶湖では珍しく、沖合500mほどまで水深が2~3mと遠浅になっていてたくさんの水鳥が集まるそうです。

岸から数十メートル先に島状の地形があるのも琵琶湖では珍しい景観です。

ただ、この時間帯は北風が強く、写真では分かりにくいですが、水面がかなり波立ってました。

この日の晩は琵琶湖で夜釣りをする予定なのにこの風で大丈夫かな

道の駅の隣りには湖北野鳥センターがありました。

ビジターセンターではフィールドスコープで水鳥の観察ができたり、専門員の方が鳥や自然について説明してくれるそうですよ。

隣の三角屋根の建物の2階からせり出してるのは環境省 琵琶湖水鳥・湿地センターの66倍ズームライブカメラで、琵琶湖の方を向いてます。

開館時間を過ぎていたので中には入れませんでしたが、湖北野鳥センターと琵琶湖水鳥・湿地センターでは琵琶湖の自然や歴史に関する展示、ライブカメラの映像、100点を超す野鳥の剥製のほか、魚類など琵琶湖の生き物も多数展示してるそうです。

もうちょっと早く来れば良かった

波が荒く、湖面に水鳥は居ませんでしたが、まだ尾羽が短い巣立ったばかり?のツバメがたくさん飛び交ってました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿