お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

琵琶湖ホンモロコ釣り? 2021

2021年03月21日 20時12分53秒 | 淡水魚採取記1

3月21日(日)、お仲間と琵琶湖にビワコホンモロコ釣りに行ってきました。

管理人にとっては皆さんと丸1年ぶりの釣りでございます。

午前5時過ぎに釣り開始、本降りの雨の予報が出てますが、ちょうどこの時間帯は雨の止み間でした。

去年の午前中は雨で激寒でしたが、今年はそんなに寒くなくて良かった

今年は懐畔泥鰌さん、katu4126さん、四国六郎さんと管理人(通称 チーム懐畔)。

まめ吉さんと懐畔泥鰌さんのお連れさんは はじめましてでした

ドンコ将軍さんは残念ながら今回は欠席でした。

桜はこんな感じで咲き始めてましたね。

7時頃からは雨が降り始め、強雨になったり、小降りになったりとコンディションは良くありません。

時々、アタリはあるものの全然針に乗りません

その時、懐畔泥鰌さんが水面でもがく小さな生き物らしきものを見つけました。

徐々に岸に近づいてきたその生き物をkatuさんが網で掬うと・・・

まさかのコウモリでした。

どんないきさつで水に落ちたのか分からないけど、命拾いしたコウモリでした。

ようやくアタリ来た~と思ったら、スジエビ、おいっ

お昼はkatuさんや懐畔さんが持ってきてくれたクッカーでお湯を沸かして定番のカップヌードル

土砂降りの雨の中でも外で食べると旨い

午後イチでようやく釣れたのはコイ

結局、午後1過ぎになると雨脚がさらに強くなり、風も出てきたので仕方なくここで納竿。

ナント!今年は6人誰もホンモロコを釣ることができず

もう、10年近く毎春来てるのにこんなことは初めてです。

周りの釣り人の話では今年は全然ダメとのこと・・・

まぁ、自然相手のことなのでしょうがないけど、釣れない理由は気になります。

でもね、久しぶりに友人と再会できただけでも楽しかった管理人でした

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2021-03-22 08:33:50
お疲れ様です。
今回、初めて参加した私を快く受け入れて頂きありがとうございました。
更に、仕掛けや餌のお世話までして頂き、非常に感謝しております。
生憎の悪天候でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また機会がありましたら参加させて頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (katu4126)
2021-03-23 16:17:11
お疲れ様でした~
全く駄目でしたね!
これは次回で挽回しなければですね
お会いできて良かったです
また遊んで下さいね!
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2021-03-23 16:49:29
まさかの不発でしたか〜!
今回は参加できなくなり申し訳ありませんでした。
コウモリ見たかった〜なかなかマジマジと見れる機会なんてないですもんね。
またの機会によろしくお願いします!
返信する
Unknown (四国六郎)
2021-03-23 20:12:36
ありがとうございました〜!
いや、まさかの結果で…あれ…でございましたが、恒例行事ですし…こんな年があっても良いかな…なんて思ったりして…
いや、やっぱり釣れた方が楽しいですね。
でもでも、お会いできて嬉しかったです〜。
また次回、よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (masa)
2021-04-02 07:07:40
まめ吉さん>
コメントありがとうございます。
遠路はるばるありがとうございました。
色々予定外の状況でしたが、お会いできて良かったです。
また、次の機会があればよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (masa)
2021-04-02 07:09:24
katu4126さん>
今年も場所取りありがとうございました。
うーん、全くダメでしたね。
コウモリが見れたのは面白かったですが(笑)
また遊びましょうね~。
返信する
Unknown (masa)
2021-04-02 07:11:12
ドンコ将軍さん>
今回はお会いできなくて残念でした。
将軍がいたら、この状況を打開してくれたんじゃないかと思います。
コウモリというオチが付いて良かったです(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (masa)
2021-04-02 07:13:17
四国六郎さん>
今年もありがとうございました。
来られた時にまさか1尾も釣れてないとは思わなかったでしょうね。。。
1年ぶりに再会できて良かったです。
また、遊びましょう。
Youtubeかんばってね!
返信する

コメントを投稿