お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

都会のアオサギ【身近な生き物たち173】

2021年11月23日 12時00分00秒 | 身近な生き物たち2

本日は身近な生き物のお話です。

春に大阪城公園の庭園で撮影したアオサギ。

アオサギ(蒼鷺)はペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類です。

胸部の飾羽がまだそんなに発達してないから若い個体でしょうか。

本州・四国では周年見られる留鳥ですが、北海道では夏に飛来して繁殖する夏鳥なんだそうです。

家の周りではしょっちゅう出会うアオサギですが、大阪市街地のど真ん中でこんな大きなアオサギが見られるとは思いませんでした。

心なしか、かなり人慣れしてるように感じました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2021-11-23 17:56:29
こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

昨日「苦肉の策」でエントリーしましたが,
今日はそれどころではありません。
ホントに掲載したい写真がなくなっています。
いずれ,投稿しようと思っていた異空間モノを投稿した次第です。

ただ,やっぱりこれは別ブログをつくるべきかなとも考えています。
返信する
Unknown (まめ吉)
2021-11-24 07:12:46
お疲れ様です。
アオサギは真夜中に遭遇する機会が多く、驚かされる事もしばしば…(笑
至近距離で飛び立たれるとかなりビビりますね、アオサギも真夜中に突然人間に近寄られては驚くんでしょうが。(苦笑
返信する
Unknown (masa)
2021-11-26 06:27:04
こおひいたいむさん>
コメントありがとうございます。
とても面白く読ませて頂きましたよ。
異空間シリーズ、ツボです(笑)
11月の4枚ではまたお世話になります。
いつも、編集作業感謝です!
返信する
Unknown (masa)
2021-11-26 06:29:52
まめ吉さん>
お疲れさまです。
アオサギ、夜もその辺を徘徊してるんですね。。
そりゃ、あんな大きい鳥と夜に遭遇したらビビりますね。
返信する

コメントを投稿