お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

チーム懐畔 日本海で夏釣行スタート!

2019年08月05日 21時41分24秒 | 海水魚採取飼育記1

時刻は5時・・・段々と夜が明けてきました。

8月4日、午前1時に自宅を出て久しぶりに日本海にやって来ました。

この日は『オチョボウオを追え!』のドンコ将軍さん、『おやじ創りの法則』の四国六郎さん、『浜名湖辺り』のkatu4126さんと午前4時に待ち合わせて、チーム懐畔の夏釣行スタートです

がっ、御大 懐畔泥鰌さん(懐かしき畔の水辺)は残念ながらお仕事の都合で来られませんでした。。

写真拡大!

ドンコ将軍さん、katu4126さんは早くも遠くの岩場でアコウやガシラを狙ってます。

管理人は前日、地元の墓地や公園の草刈り作業中にぎっくり腰になりかけて、この日は腰コルセット装着で参戦。

なので、大事をとって堤防でまったりと糸を垂れます。

最初に釣れたのは豆アジ・・・。

うーん、南蛮漬けにするにしても小さすぎる(笑)

キヌバリが釣れました。

スズキ目ハゼ科に属するお魚で、日本海に生息するものは体に7本の横縞があります(太平洋側の個体は6本)。

完全に夜が明け、陽の光が海に差し込むと餌捕り外道のホンベラが活動開始で鬱陶しいことこの上ありません

仕掛けを根魚用に変え、ガシラ狙いでテトラの隙間や藻場の底にホッグを落として探ってみましたが、全くのノーバイト・・・。

しゃーないので、再び餌釣りに切り替えるとキスやメゴチ(ネズミゴチ)が何尾か釣れました。

時刻は午前9時。

ドンコ将軍さんたちが海水浴を終え(謎)、戻ってきたところで納竿。

時折り海風が気持ち良く吹きつけてくるものの、陽射しはジリジリと腕や首すじに照らしつけてきます。

管理人の釣果は豆アジ3尾、キヌバリ3尾、ホンベラ10尾、キス5尾、メゴチ5尾でした~

この後は琵琶湖の湖北に移り、ハスを狙う予定です。

と、その前に腹ごしらえしないとね

つづく

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!