お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【大阪城散策】大阪城公園駅~大阪城ホール

2022年09月22日 13時00分00秒 | 大阪城公園散策

JR西日本 大阪環状線 大阪城公園駅

大阪城公園近くの病院に毎年2-3回健診に行っているので、大阪城公園で撮り溜めた写真がたくさんあります。

ブログネタも尽きてきたので、大阪城公園ガイド始めます(笑)

ぜひぜひ大阪城観光の参考にしてみて下さいね~

最寄り駅はJR大阪環状線の大阪城公園駅。

大阪城公園駅は昭和58年に大阪築城400年まつり(大阪城博覧会)開催に合わせて開業した環状線の中では新しい駅でした。

2019年には大阪環状線×ハローキティ コラボなんていう企画もありました。

改札前のレリーフ

大阪環状線では駅毎に発車メロディが違っていて、この大阪城公園駅は何と法螺貝の音

大阪駅はやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」、福島駅は円広志さんの「夢想花」、桃谷駅は河島英五さんの「酒と泪と男と女」、桜の宮駅は大塚愛さんの「さくらんぼ」、天満駅はaikoさんの「花火」が使われてます。

駅構内にある大阪城のジオラマ。

では、大阪城ホールに向かってみましょう

以前は駅から大阪城ホールが見えましたが、今はその間にJO-TERRACE OSAKAがあります。

2017年にオープンしたJO-TERRACE OSAKAは、『歩いてお茶して、緑の中の城下町』をテーマに、飲食・物販・インフォメーション・スポーツ施設などある複合施設で、A-TERRACEからF-TERRACEまでの6つの棟で20店舗が開業しています。

F-TERRACEのTULLY's COFFEE

PHOTO BENCHは海外からの観光客にウケそうですね(笑)

まいどおおきに食堂 さち福や。

ローソン前に鎮座する大きな車輪は大正時代に作られた8620形蒸気機関車の動輪です。

1983年(昭和58年)、大阪築城400年まつり(大阪城博覧会)に合わせてオープンした大阪城ホールは国際級室内陸上競技会が開催可能な規模のアリーナを有する日本で最初の施設でした。

この場所は戦時中に大阪砲兵工廠本館がありました。

管理人は30年くらい前に1度だけ映画関係のイベントで大阪城ホールに来たような記憶がありますね。。

この時、ホールの裏手にはSUPER BEAVERのコンサートトラックが止まってました。

10月から放送が始まるTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期の主題歌もSUPER BEAVERだそうです。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿