お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ゴイゴイ酢ーー! ちゃんぽん亭

2023年08月30日 18時46分19秒 | お気楽グルメ1

某日、息子の塾の面談のために久しぶりに訪れた滋賀県草津市のJR草津駅前。

2000年から2018年まで毎日大阪に通勤していた時の乗り換え駅でした。今は年に何回か大阪出張や通院する時にだけ通る場所になってます。

草津は東海道五十三次の第52番目の宿場町。

ここを出ると琵琶湖を船で渡るか、陸路を通って大津宿に至り、次はいよいよゴールの京都三条に着きます。

面談を終え、これまた久しぶりに息子と『ちゃんぽん亭』で夕食。

彦根に本社がある『ちゃんぽん亭総本家』は昭和38年創業のお店で、全国18都道府県(2017年現在)に出店しています。

管理人は醤油らーめん

創業当時から彦根ちゃんぽんとして地元民に親しまれ、近江ちゃんぽんに名を変えてからは滋賀を代表するご当地グルメになり、秘密のケンミンSHOWや嵐にしやがれでも紹介されました。

息子は野菜たっぷりの近江ちゃんぽんと炒飯・唐揚げのセット。

今年創業60周年を迎える近江ちゃんぽんのCMキャラクターは漫才師のダイアン。

レンゲに半分ほどの量の酢を入れて食べるのが地元では通の食べ方(笑)

「ゴイゴイ酢ーーー!」

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (maria)
2023-08-30 23:23:38
こんばんは。
ちゃんぽん亭のチャンポンはとても美味しそうですね!
久しくラーメンを頂いてないので食べたくなりましたよ〜😅もっぱら冷やし中華です。
私も中華の時は、お酢を入れて食べるのがサッパリして好きですね。
自分の家で作るのは、1人分の麺を半分こして具沢山のラーメンです😃
返信する
Unknown (masa)
2023-09-02 13:20:55
mariaさん>
こんにちは。
コメントありがとうございます。
具だくさんの冷やし中華、美味しそうですね。
ちゃんぽん亭は名古屋の新栄にも4年前にオープンしたそうですよ。
滋賀では店舗だけでなくフードコートにも入っていたりするから定番のお店です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿