お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

ハミズハナミズ

2020年09月29日 15時00分00秒 | 日々、雑感

2020年度上半期もいよいよ終わり。

週末は家で仕事をしたり、父が入所している介護施設に書類を持っていったり、息子の学習塾への送り迎えをしたりとなかなか自分時間が取れませんでした。。。

そんな中、隙間時間を見つけて近所に曼珠沙華(彼岸花)を撮影しに行ってきました。

今年は猛暑の影響なのか、例年より咲きはじめるのが遅かったような気がします。

彼岸花に群れる揚羽蝶たち。

ちょっと前に外国人と思われる女性が摘んだ彼岸花の束をもって歩いてるのを見掛けましたが、持って帰ると家が火事になると云われ、火事花とも呼ばれる彼岸花・・・

きっと迷信だとはいえ、ちょっと心配になっちゃいますね

ハミズハナミズ(葉不見花不見)とも呼ばれる彼岸花。

葉が出る前に花が咲き、花が散ってから葉が出てくるから、「(花は)葉を見ず、(葉は)花を見ず」の意で名付けられました。

でも、花は目立つ彼岸花だけど、葉っぱだけの状態って記憶にないかも・・・

トイカメラ風に撮影してみました。

 

この日は風が強く、通り雨があったりと不安定でしたが、午後からは高い秋の空となりました。

あと、1か月半もすればこの紅葉も真紅に色づくことでしょう。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿