お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

夏至の日の天体ショーのはずが・・・

2020年06月21日 17時59分30秒 | 日々、雑感

6月21日・・・

夏至の今日は日本全国で部分日食が観察できるチャンスのはずが、15時くらいから空はご覧のような薄曇り

朝から昼はめっちゃ晴れてたのに・・・。

夏至と日食が重なるのは徳川家光のご時世以来372年ぶりだというのに、これはちょっと期待薄か・・・。

日食が始まる16時過ぎから17時半頃まで粘ってみたものの空が晴れ、太陽が燦々と輝くことはありませんでした

そんな中でも何とか撮れたのが17:06頃のこの写真。

関西では17:10頃が最大の部分食でおよそ40%欠けるとなっていたので、ほぼこれが今回の日食のMAXと思われます。

日食グラスのフィルムをカメラのレンズに付けて撮影してみました

次に日本の広範囲で日食が観察できるのは10年後の2030年、夏至の日食に至っては2802年だそうです

29世紀って・・・

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿