お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

四国/最後の清流の郷 河童

2020年09月06日 12時00分00秒 | カプセルトイの世界1

本日はガチャポントイのお話です。

2013年に発売された海洋堂のカプセルトイ、『カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション4 四国/最後の清流の郷』。

四国を代表する生き物を集めたフィギュアアソートで、全9種+シークレットのラインナップで発売されてました。

写真は運良く当たったシークレットの河童です

まさか、伝説上の生き物がシークレットだとは思いませんよね~。

もしかして四国にはホントに居るのかな(笑)

高知県西部を流れる日本最後の清流として名高い四万十川には古くから河童伝説があって、今も河童をテーマにしたキャラクターやイベント、町興しが行われてるみたいですね。

四万十川は水生生物を観察してみたい管理人憧れの場所です

一般的な河童のイメージとは違って、かなり細かく造形されてて何か元になった資料や文献があるんですかね。。

因みに地元滋賀にも海洋堂フィギュアミュージアムがありますが、高知県高岡郡四万十町打井川には『海洋堂かっぱ館』と『海洋堂ホビー館四万十』があるそうです。

ご参考になれば、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿