まるぞう備忘録

無題のドキュメント

4月8日。春の風景。

2024-04-08 09:18:24 | まるぞう園芸実験

防災カレンダー
8日。月が最近。皆既日食(日本時間9日03:17AM)。
新月週間。




本日は「まるぞう実験農園」の風景です。
4月8日です。東京は春真っ盛りの季節です。ありがとうございます。(^o^)


夫婦二人で食べきれないと、どんどん花が咲いて、そして種の時期となります。




大根の花です。間引きが間に合わないと、大根の根が育つ前に、茎が密集したままぐんぐん背が伸びて花になるようです。でも可愛い花です。




これはルッコラの花です。昨年家族が植えていたものですが、花が咲いたあと大根の種と一緒に干していたのを、私が大根と一緒に撒いたものでした。
私はルッコラも大好きです。でも食べるのがもう間に合わなくて、今年も花が咲きました。種も収穫できることでしょう。




これは小松菜の花です。こちらも食べ切れない茎は花を咲かせます。小松菜は菜の花なのですね。




私達はスーパーや八百屋さんの野菜しか見たことはありませんが、実は春の野菜はこのような可愛い花を咲かせるのですね。こんにちは。春の風景ありがとうございます。(^o^)/




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
SHO_KOさん
・・・
需要があるだとかそんな事は気にしないで、まるぞうさんが今こんなことに興味を持っているとか、これが面白かったんだとかそういう姿を、自由に表現している姿を見ていたいなと思いました。

→ 応援歌ありがとうございます。(^o^)/

==========
いつもありがとうございますさん
・・・
裏庭の草刈りをやっていたら、こごみが出ていました。エプロンのポケットに入れてきました。お昼に天ぷらにしたら、懐かしい春の味がしましたよ。タラの芽は昨年、薪小屋を壊した時に、木を抜いてしまったのでした。嫁に来た頃は隠居ばあちゃんが、薪でお風呂を沸かしていたのですよ。懐かしいです。

→ 春の味のお裾分けごちそうさまです。ちょっと苦いけど生命の息吹の味ですね。春の生命の方々ありがとうございます。(^o^)/

==========
三月の桃日和さん
・・・
トマトジュースは確かに相当煮詰めないと理想のトマトソースの味にはならないですね。でも私もトマト缶は避けたいので、ジュースを使ってます。煮詰める時は蓋なしで無水鍋を使うとわーっと煮詰まります。酸味がキツい時は日本の黒砂糖!これでまろやかになりました。白砂糖では絶対に出ない良いお味でした。桃棒は生トマトのみを使いますが、生トマト、高価なんですよ(涙)!スーパーでたっか!と手が出にくい。。とはいえ、母方がイタリア系の彼のこだわりです。

→ やはり缶詰は避けるということと、生のトマトは高いのはこちらと同じですね。
日本の場合は、プチトマトという手もあります。トマトジュースとブレンドします。また記事でご報告いたします。

==========
個人的には、
・30分でできる小麦粉からつくる手打ち麺の醤油ラーメン
を読んでみたいです☆
今は作ろうと思えないくらい仕事が忙しいのですが、小麦粉を冷凍で備蓄しているので、将来、麺が流通しなくなった時がもし来たら、冷凍小麦粉で麺を作りたくなるかも☆ とおもいまして。
でも、麺が流通しなくなった時は、電気もないかもしれないし、冷凍小麦粉が備蓄できているかどーか微妙ですけど^^;
私は平打ち面も好きです。パスタでもフィットチーネが好きですし、きしめんも好きです☆
でも、夫様は細麺が好きだから食べないかも。。。すいとんなら食べるとか言っていますけど。
作らなくても、食べ物のレシピの話は面白いので好きです☆
『大草原の小さな家』という本の中でも、豚の調理とか食べ物の話はワクワクしました。
気が向いたら、そのうちおじさま向けレシピもお願いいたします☆

→ ではこちらも掲載検討いたしますね。

==========
青いさん
・・・
きっとニーズお有りだと思いますよ〜
)^o^( ←頬っぺたオチ
御三家もリクエストですっっ 希望いっぱい🥄🍛🍜

→ リクエストありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-08 12:29:40
素敵な春のお庭の写真、ありがとうございます!

色々なお野菜のお花、美しいですねー。どのお野菜も春を満喫しているようにみえます。都会でもモンシロチョウは飛んできますか?
Unknown (理系のちいまま)
2024-04-09 06:36:46
>一方トマトジュースは、トマト缶と違い、そのトマトの原産国を表示しなければなりません。

そんな事ないわよ?
トマト缶もトマトジュースも日本における規制ではトマト加工品と言う同じカテゴリーで同じ規制を受けるの
輸入品と国内製造品とで原材料の原産国表示の記載義務が異なるのも同じ
記載をするかどうかはメーカーの考え次第よ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。