まるぞう備忘録

無題のドキュメント

続・【3mの世界】 制限が多い人生ほど幸せな人生である秘密。

2022-04-27 10:41:56 | 今日のひとり言

防災カレンダー
27日。新月週間。


電離圏全電子数観測
https://aer-nc-web.nict.go.jp/GPS/QR_GEONET/AMAP/




どうして子供時代の駄菓子はあんなに嬉しかったのか。

昨日に続き。また別のある男性の話です。

子供の頃、お小遣いはひと月500円だった。そのお小遣いをやりくりして、駄菓子屋で駄菓子を買うのが本当に楽しみだった。

なぜあの駄菓子があれほど美味しかったのか。
大人になった今わかったよ。
それは制限があったからなんだ。

制限の中我慢してやりくりしてそして叶えられたことだから、喜びもひとしおだった。



制限が多い人生の方が喜びが多い?

大人になり家庭を持ち、その男性は月5万円のお小遣いを手に入れることが出来た。
もう欲しいものは我慢しなくても良い身分になった。
しかし子供の時のような感動も消えていたんだな。

マイホームのローンのために、彼のお小遣いは3万円に減った。
居酒屋に行ける回数はぐっと減ってしまったけれど、でも飲むお酒の美味しさは増したんだな。
そして彼は思い出したんだ。
制限がある時の方が喜びが大きい。ということを。
すごいね。
人生の真理だね。



誰も知らない彼だけのささやかな楽しみ。

長男が東京の大学に通うこともあり、お小遣いを更に1万5千円に減らした。
しかし彼は以前よりずっと大きな満足感を得ていたんだ。
もう1万5千円のお小遣いじゃ前のように居酒屋なんかには行けない。
だから彼は駅呑みをする方法を編み出したんだ。
通勤の帰り、駅のホームで缶ビールと缶チューハイを買ってホームで呑むんだ。
だけどあからさまにホームでビールやチューハイなんて呑んでいたら、他の乗客が不快に思ったりするかもしれない。
だから彼はハンカチで呑んでるものを覆って、何を呑んでいるか隠しながら。おつまみはスーツの内ポケットに入れて。他の人が見ていない時に、さっと口に入れて、そしてさりげなくハンカチで覆ったお酒を呑むのさ。

場所もできるだけホームの目立たない場所。自販機やロッカーの横に、風景に溶け込むように目立たず目立たずひっそりと。
それでも一つの駅だと目立つかもしれない。彼は定期券の降りられる範囲の駅でひっそり立ち呑み出来るところを何箇所も開拓していたんだ。

なんでそんなことしてまでも駅のホームで呑むの?
さっさと帰ってゆっくり家で呑めばいいじゃない。
とは思うけれど、彼は人の雑踏を見ながら呑むのが良かったんだなあ。
ああ、みんないろいろな人生を抱えて生きている。
雑踏と喧騒の中だけど、そういう人々の生きている景色を、一歩離れて、人知れず眺めながら呑む帰りのひとときが彼にとって一日の最大の息抜きの時間なんだ。

もっとも私は「駅呑み」を勧めているわけではないよ。
・いくら目立たないように工夫しているからといって公衆の中で飲酒するのはいかがなものか。
・いくら定期券の区間内といっても本来の利用目的外の駅に降車するのはいかがなものか。
というクレームコメントは理解しますが、今回の記事の本論じゃないのであしからず。念の為。駅構内の飲酒を勧めているわけではありません。



どちらに同調するのも良し。私達が完全に自由だということ。

世の中制限がある方が幸せを感じやすい。という真理があるのです。
ただし心がプラスに同調している時、という条件があるようです。



このコップに水が半分も入っているよ。というのがプラスに同調している時の気分。
このコップに水が半分しか入っていないよ。というのがマイナスに同調している時の気分。

どちらに同調するかは、自分自身で選んでいるんだ。私達。
プラスに同調したから正解というわけではない。
マイナスに同調したから間違いというわけでもない。

この人生を生きている(生かされている)たった数年〜数十年の期間は本当に完全に自由なのだ。



【漫画】おこづかい1万5千円!💰伝説のステーションバー男、驚異の節約生活術とは!?「川島・山内のマンガ沼」でも紹介された『定額制夫のこづかい万歳』🚉【ボイスコミック】【公式】





おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさんのご見解ではそれでも長期化の場合、備蓄は意味ないとのことですが、したほうがいいと思います。
あくまで個人的な考えです。

→ 数ヶ月のうちに復旧する災害に対する備蓄は大切だと思います。数年〜数十年かけて社会全体(地球全体)に起きる変化については。

==========
看護師です。なんとか患者の命を朝まで守ったという解放感いっぱいの夜勤明けに、食べ物を沢山買い込んで家に帰ります。帰宅は11時頃で、夕飯も朝食もほとんど食べられずに帰宅するので、余計なものまで買い込みます。シャワーを浴びて、買ってきたものを並べて、時には学校が休みの子ども達と好きなものを食べて、お気に入りのドラマの配信をみながら横になり、寝落ちする幸せです。
子どもは素直で真面目に育ち、毎日楽しい、幸せ、足りないものはないと言ってくれてることにも幸せを感じます。
仕事場で、セクハラやパワハラにあって
屈辱を味わうときでも、朝、まだ寝ている子ども達の顔をみて、勇気をもらって家をでます。
紹介されているお父さんも、わたしも、
この小さな幸せのために、なんとか頑張れているのだと思います。死にたくなるような地獄のような場所にいく勇気を与える存在がいるということは、実は小さな幸せではなくて、とても大きな1番の幸せなんではないかな。
ささやかな幸せの話に反発する人というのは
実はささやかな幸せ(実はとても大きな1番の幸せ)が、手に入らないお方なのではないでしょうか。

→ ありがとうございます。こういう方たちのおかげで社会が保たれていると思います。ありがとうございます。

==========
切り分けるのもゼロイチや善悪に通じる様に思いますので、漠然な感覚ですが。
・共感系の方は、助け合いや感謝の気持ちが強い方。
・反発系の方は、競争や他者と自分の比較が強い方。

まるぞうさん風に例えれば、セルフ1が強い方とセルフ3に接する方。

現実は、相手や内容によって感情は揺れ動きますので、まあ、それぞれに。

→ 御回答ありがとうございます。納得です。ありがとうございました。

==========
これからも色々な困難がやって来るでしょうが、何とかなると腹を括っていきましょう。

→ 頑張りましょ〜。ありがとうございます。

==========
そういえばepa,dhaサプリを摂り始めてから血液検査の際に必ず血液サラサラにするお薬を飲まれていますか?と尋ねられるようになりました。毎回そういわれます。
まるぞうさんはdhaサプリは摂られていますか?血液検査では血が止まり辛いですねとかサラサラの薬をのんでますか?と聞かれますか?自分だけなのか、摂取してる人みんなそうなるのかちょっとお尋ねしたくなりました。

→ 夜勤生活ご苦労さまでした。ありがとうございます。
ちなみに私はサプリは摂っていないです。いろいろ試して数ヶ月は服用しますが、長く続かないです。参考にならなくてすみません。

==========
今回も上手く行くと信じて頑張ります。あと、運動と心は関係してますね。こちらも続けていきます。

→ 本当に。私達の心は思った以上に身体(セルフ2)と関係あると思います。
無理しない適度な運動で、適度に心拍数があがる毎日の習慣は、セルフ1でグルグル悩む人には、効果的だと思っています。騙されたと思って継続して頂きたいです。

==========
息子とコロナに罹りました。2人ともミワクです。

息子が急に40度に近い高熱を出し、翌日は40.7度。酸素濃度も80台になってしまい救急搬送され、コロナと診断されました。解熱の点滴を打って帰宅後、深夜2時頃からお腹の激痛を訴えて、再度病院に連絡。処方されていた鎮痛剤を飲んで様子を見て下さいと言われ、2時間程苦しみましたが、落ち着いたので、そのまま自宅で療養生活に入りました。
熱は38度台が2日ほどで、後は微熱で安定し、徐々に平熱へ。その間、食欲減退、喉の痛み、咳痰が多少有りましたが、順調に回復して行きました。

さて、私ですが、息子の発症から、4日目に微熱が出て、身体の節々に違和感を感じ始めました。抗原検査をすると陽性!丁度その時に読んだこちらの記事に、『時間を争う!』と有ったのと、イベルメクチンを買ってあった事を思い出し、取り敢えず1錠服用。麻黄湯、5-ALA、ジクベルチン、ビタミン剤、ビオフェルミンなど、思いつく物全て飲んで就寝。熱は37.5度前後をウロウロし、最高38度でした。翌日『感染当初はイベルメクチンの量を多くすると良い』との記事を読み、2日目からは、2錠(24m)に増量しました。
その時の体調は、高熱を解熱剤で抑えて居る感じというのが、一番近いでしょうか。身体の中で、静かに、ウイルスと免疫が闘っているような…。その後3日間は2錠飲み続けました。その間は、夕方に一回、熱が37.5度位は出るのですが、他の時間は平熱をキープ。たまに咳と痰が出るし、元気も無いので、なるべく横になって休みました。
4日目になると、身体がスッキリして、元気が出て来るのが分かる感じ。念の為と思い、1錠飲みましたが、これは余計だったかも。
5日目からは、すっかり元気で、横になる必要も無し。家事全般をこなす通常生活に戻りましたが、大事を取って外出は自粛。10日目に抗原検査をして、陰性を確認してから、外出解禁しました。

息子と同じウイルスで、年齢も倍(息子30代)違うのに、症状の軽さは驚くばかり。
もし、治験がもっと早く進んで、安全が確認できていたなら、どれだけの命が救われ、苦痛が和らいだろうか…と思わずにはいられません。
(念の為に申して置きますが、息子は私の言う事は120%信じません。私が慌てて飲んだサプリ類も、一切手を付けませんでした。もし、イベルメクチンを勧めても200%飲まなかったと思います。それなのに、ミワクだけは素直に従った…不思議な人です)

今日の記事に肝炎の危険性が有ると有りましたね。実は昨日、持病が有るので肝臓を含めた血液検査をしました。
結果を聞きに行くのは3ヶ月後ですが、異常が有りましたら、コメントさせて頂きます。

とにかく、2年経っても、全てが杞憂に終わり、みんな元気でいられたら…と、切に切に祈って居ます。

→ 貴重なお話ありがとうございます。とても参考になりました。

==========
あの、左側の項目はひょっとして海外からの閲覧に対して不対応になったのでしょうか~? 

→ Webデザイナーとしての私の見解は、考えにくいです。それを実現するのは技術的にとても難しいわりに、あまり意味がないからです。

・iPhone/iPadを再起動する。
・SafariやChromeなどブラウザを代えてみる。
・PC版ではなくスマホモードで観てみる。
などいろいろ試してはいかがでしょうか。

==========
コメント欄で教えて下さった、突然の高い発熱、喉の痛みなどの体験談を拝見していて、こちらもアデノウイルス感染症と似ているなと感じています。今暫く 手洗い、うがい、マスクも必要かなぁと思いました。

→ 私も同意いたします。コメントありがとうございます。

==========
夜勤専任を数ヶ月引き受けたことがあります。契約期間の終了まぎわ、ベッドから起き上がれなくなりました。きつい肉体労働でした。

お休みがほとんど取れなかったのもこたえました。今おもえば随分過酷な労働を自分にさせてしまいました。日中働くのとは疲労感が格段に違います。

朝帰宅して夕方起きる生活が続くと、次第に食欲が落ちて明け方には吐き気に襲われました。(この主人公さんとは違いますね)

夜間に働くと身体は半端なく消耗します。自分は数ヶ月しかもたなかったけれど良い経験をさせてもらいました。で、ちょっと自慢げな自分もいて。大変そうだけどどんなだか、やってみようとチャレンジした自分には、感謝してます。

→ ご苦労さまでした。ありがとうございます。こういう方々で世の中が回っていると思うと本当に頭が下がります。

==========
先日20代の親戚(未ワク)が罹患しました。38度後半の熱が出てからイベルメクチンを服用するまでに12時間空いたので効果に不安がありました。
しかし翌日から0.5度ずつジワジワと熱が下がり4日目の朝には平熱になりました。
同居家族4人(未ワク)は予防の為にイベルメクチンを飲み、感染なしです。

またもや身内の効果を目の当たりにしてますます確信が深まった次第です。

→ 情報ありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-04-27 11:25:37
今朝夜勤は体力消耗する話をコメントして。
まるぞうさんから労ってもらいましたが、自分は一年もたなかったので。世の中廻してません。

今日の制限がかかるほどに。ああ、(≡^∇^≡)
わかるような気がします。必死になんとかしようかが楽しくて!わかるなあ。うん。明日も楽しみです。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-27 12:30:16
行き方人達を眺めながらカフェでぼーっとするのは好きですね。おうちカフェでもいいんじゃない?と聞かれますが、お外で、景色や人々を眺めながらその中で一息つくのが良いんです。コンビニで飲む安いけど淹れたてのコーヒーとかでもそうです。あれこれやらなければならないことのある中で、ちょっとした時間に一息入れるのがいいんですよね。もしやるべき事が何もなくて、お金が無尽蔵にあって、先行きの心配が何もなかったりしたら、一息入れるなんて思いもしないと思いますね。
返信する
Unknown (神無月)
2022-04-27 12:53:41
まるぞうさんに御納得されるとは、これもまた恐縮ですね。

我慢の記事で思い出した話ですが。

我慢強い子と弱い子の将来の差を調べる研究を海外で行われた話です。

実験で集めた子供達に、お菓子を一人一個渡します。
条件は、すぐに食べる子はその一個、30分食べるのを我慢できた子はもう一個で二個食べられる。

結果は予想のとおりで、すぐに食べる子、我慢する子。
そのようなテストを繰り返し、子供たちが大人の中堅になる頃、出世度合いを調査。

結果は、我慢できた子の方が、出世度合いが高い!です。

我慢は自制心ですので、結果も理解出来る気もします。

なにせ、私が我慢弱い方でしたので・・・(w)
.
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-27 13:54:00
まるぞうさん、こんにちは、いつも困った時だけ質問して申し訳ありません。まるぞうさんも賃貸マンションだと思うのですが、線香の煙で壁紙が汚れることはありませんか。引越しの時タバコも吸わないのに、タバコを吸っていたような汚れ方だといわれ、住んでいたのが長かったので請求されませんでしたが、今度の家ではどうしようかと迷っています。壁紙の償却は6年らしいですが、タバコのヤニなどは請求されるようです。はじめから、請求されるだけの金額のめぼしをつけて、お金を用意しておく方がよいですよね。持ち家の方は良いけど、みなさん供養されている方の線香の煙による壁紙の汚れってどうされているのかと。まるぞうさんはどうされているのかなぁと思って、このコメントだめでしたら、非掲載でかまいません。
返信する
Unknown (玲玲)
2022-04-27 14:45:16
おかげさまで、私は高単価の作物を作らせて頂いているしもし配給制の食料にもなり得るかもしれないので、なんて幸運なんだろう、今のうちにもっと自分が還元出来ることをしたいと考えられるようになりました。
現行の作物を作りながら、自然農法で大豆、畑も10aは今確保出来ましたが、6月末までに作ってください、と畑が増えることを思って待っています。除草剤撒きたい主人を制して草刈りしてこれから光合成細菌の液肥でどうなるか実験です。すぐには良い畑にはならないかもしれませんごワクワクします。
忙しくてチラ見したのですが鹿先生のシノ○○○○のお話はショックでした。うちに国から戻ってきた外国人実習生は、そちらとF社をチャンポンして打ってました。数年は日本にいる運命で来たはずですから、なんとか健康を考えてあげたいですが、納豆は食べないだろうから、テンペで工夫したり、なるべく緑茶を摂ってもらいたいと思ってます。イベは否定されそうで、まだあげられません。コロ予防として渡すか考え中です。
返信する
Unknown (最初はみみ)
2022-04-27 16:16:27
こんにちは。誰も知らない自分だけのささやかな幸せ。よい響きです。ささやかな幸せが感じられる瞬間。本来の自分が納得する(喜んでくれる)様な生活努力の継続は、ふとした時にじわっと内側からささやかな幸せ(掛け替えのない幸せ)を感じさせてくれる気がいたします。十人居れば十通りの幸せの在り方かもしれません。また、制限が多い中生活をしていると、逆にささやかな事にでも幸せを感じやすくなれる気もいたします。その中に居る自分がその制限とどう関わるか、捉えるのか。と、選択する自由がありますね。私の現職場ではこの10年程私以外全員男性スタッフです。そして4年前、誰も受けてくれなかったポジションを請け負った為、この数年間は私にとっては本当にハードな職務の日々でした。しかし、ギリギリ精一杯の自分なりの努力を出し切ったので、例え批判を受けたとしても心は爽やかでした。それと並行し、同居している高齢の母がこの2年ほど体力が落ちていたため(今年は少し回復してきました)、帰宅後は特に母優先の時間を過ごす日々でした。3mの世界。充分に与えられていると思います。不思議と人間って外に心が向いている時は不足している様に、錯覚するのでしょうか。大事なモノはすぐ傍ににあるのかもしれません。そして最近よく感じることがあります。世の中には色々な仕事があり、本当に沢山の方々の御蔭で生活できてる。有り難いなと思います。
返信する
Unknown (ずーっと前から)
2022-04-27 16:58:37
こんにちは^_^
3メートルの世界、いいですね。大人になるにつれて私のその世界は薄れていったように思います。なぜかな〜と考えました。たぶん、住む家や近辺の「3メートル」にお仏壇や神棚が無かったからかも…と思いました。お陰様で今は家内に設けるご縁をいただいています。徐々に3メートルの自分を取り戻しつつあります。よかったよかった。有難う。
先日、近所のご婦人が、お庭で旦那様の髪をカットしていらっしゃいました。80歳過ぎのご夫婦です。ずっとそうしていて一度も床屋さんに行った事がないそうです。旦那さん、可愛く縮こまってニコニコ顔。3メートルのほのぼの世界のニュースでした〜
返信する
Unknown (今日もありがとうございます)
2022-04-27 18:56:22
制限ある方が楽しい、喜びが大きいですよね。仕事も皆が敬遠する事案は引き受けるようにしています。上手く行った時は充実感があります。上手く行かなくても、良くやった〜ですよ。明日の夕方は、昔からの友人、会社同僚が遊びにくる予定です。コロナ関係で、外食せずに、友人が私の家に来る事が多いですよ。友人はあの上司に何かと怒られると悩んでいましたが、少し元気になりました。私も何度も怒鳴られていますが、慣れたのかダメージ少ないです。私には安心して怒鳴るみたいな?(笑)。さて、明日は夕飯、何を作ろうかな?キャベツときゅうりの浅漬けは外せないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-04-27 19:48:57
わかる〜私も駅の人混みに紛れて隅っこでハンカチで隠してビールとか飲みながらスマホ見たりしてるフリして人の行き交うのをボーと見てるの好きです。みんな人それぞれの人生を忙しそうに生きてるんだなぁって思いながら、一人じゃないよなって思えるから。
家での一人飲みとはまた違った思いです。笑
返信する
佐原駅 (99r)
2022-04-27 20:27:48
今日の駅呑みについてふっと浮かぶ駅がJR佐原駅です。その佐原駅を出ると外に香取神宮行きのバス停3つ(誰も待って居ない感じ・・)小さいロータリー傍に大きな木のベンチとテーブルが用意されています。そこでしばしバスを待つ間にお弁当を食べた事、帰りも成田行き電車を待つ際、駅で30分程時間があり駅のホームで皆ひっそりと飲み物を飲んでいました。それとJR鹿島線ですがこの電車も景色がかなり良かったです。終点鹿島神宮に入る手前は海の中に入るようなそんな周り海だけ!で気持ち良かったです。私は時間の都合で電車の中でお弁当を食べましたが美味しかったのを思い出します。あとは京成さくらという駅で下車して乗り換えるとそこも結構景色良かったです。まるぞうさんはどの駅が好きですか?地方沢山知ってらっしゃるようですね。。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。