まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【補足】人生は運が良いことしか起きない。という意味。

2023-06-19 09:04:52 | 陰と陽の理論

防災カレンダー

東京都府中市





良い運が長く続く。悪い運は塞翁が馬になる。コツ。

 結局人生で起きることは運の良いことばかりだった。というのは真実であります。ただしきちんと自分で運命のハンドルを上手にきっていかないと「運の悪いことばかりの人生だった」ということもあり得るということです。


 基本は人生で起きること。陰と陽ですから。半分半分。
 運の良いこと半分。運の悪いこと半分。

 しかし上手にハンドルを切ることで
・運の良いことが出来るだけ長続きする。
・運の悪いことは塞翁が馬に化けられる。
となります。



感謝の敷居が低いほど幸運が続く。

 そのハンドルの切り方のコツは2つあって。
 一つは、運が良い時に感謝して周囲にお裾分けすること。

 でもこの感謝についても、しやすい人としにくい人がある。
 たとえ80点の幸運がやってきたとしても「本当は100点が良かったのに。20点もマイナスだなんて。申し訳ないけどとても感謝できる心境じゃないです。100点が良かった。」という方は、やはりせっかく与えられた幸運のチャンスも早々に去っていく。そんなお話です。



・80点の幸運が与えられた時期:20点足りない。100点がいい。
・80点の幸運が去った後:やはり人生悪いことしか起きないじゃないか。

というのは勿体ない。



塞翁が馬にするのは自分自身の腕で出来る。

 もう一つのコツは
・理不尽の中から教訓を見出す。
・理不尽には社会的ルールで淡々を処理する距離を置く。
・それで駄目なら仕方ないと水に流す。

 理不尽は必ず幸運ポイントとして私たちに与えられているので。だって陰と陽は完全に公平だから。
 そのポイントはつまんないことに浪費せずに、コツコツと大事に貯めておきたいです。
 そしてそのポイントに応じて与えれられる幸運のプレゼント。ありがたいです。
 セルフ1の欲しがる100点満点には足りないかもしれませんが、今の私には本当にこれだけでも、予想外に与えられる幸運は本当に有り難いと思います。
 ありがとうございます。という補足メモでした。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
ついこの間、相続のことで理不尽な問題がいくつも起こりました。悩んでいて友人に相談するといくつかの提案をもらいました。その後は何となくうまくいっているような。まだ途中ですが有難いことです。

→ 大人の対応合気道のランクがあがりますね。コメントありがとうございます。

==========
非常によくわかります。道端で急に倒れたと思われる高齢と若年齢の女性、駅の階段でふらついて数段落ちてしまった男性をそれぞれ別の日に見かけましたが、周りの人が直ぐに駆け寄って介抱されていました。救急車を呼ぶ人、抱える人などいて、日本人はなんて優しいのかと感動しました。一方、朝の人通りが多い通勤時に、原付バイクで一時停止を無視した人に思わず眉を顰めたところ罵声を浴びせられました。他にも、職場のエレベーターで明らかに言動がおかしな人がいました。人に危害を加える類ではないと思いますが、異常さがありました。そういった方は働けないはずなので、ここ最近何かあったのかもしれません。

→ 社会の空気が変化していること。を心の片隅に覚えておいておきたいと思います。コメントありがとうございます。

==========
 とは言いつつ、自分の事になると、悩みます。最近、マンションの理事になり、解決方法に絶対に正しいというのはない、時間が無い、予算が無い中、妥協点を探すのですが、これがなかなか紛糾して、しんどいのです。
 黙っていたら、こちらの傷は無いですが、意見を言っては、後で喋り過ぎたと凹む日々です。犬も歩けば棒に当たる。でも、自分よりもマンション全体の事を考えてるつもりです。愚痴になっちゃってすみません。自分はどう相手に写ったかをまだ、気にしてる。信念が足りないですね。

→ 大変なお役目ご苦労様です。
社会の空気の変化を敏感に感じるお役目ですね。住民の方々を代表して、ありがとうございます。

==========
子供たち、一体何年間マスク生活を続けるのか?
これから暑くなるのに熱中症も含め、心配ですが、何も出来ない自分がもどかしいです。

→ 私はマスクに関しては、周囲の人に合わせる主義です。普段はアゴマスクですが、店内に入ってマスク率が高い時や、店員さんがマスクしている時はこちらもマスクをします。
ただでさえNOワクで変人として見られているんじゃないかと思っていますから。変人と見られるのは最後のカードの切り札としてとっておく。

私は
・mRNAワクチンについては様子見派
・マスクについては周囲に合わせる派
です。屋外や運動時や暑い時や息苦しい時は、臨機応変にアゴマスクにして。ゼロイチではなく、臨機応変も大切な「大人になる経験」だと思います。

==========
ミニトマトの苗から出た脇芽を土にさしたら、根付いたようです。こうして増やせたら楽しいですね。
バラもこうして増やして行こうと挑戦中です。

→ 土の中の微生物や菌たちのハーモニーですね。

==========
私も同意見です。
たとえば無農薬農業を実践する人が農薬を使う農業の人のそばでやったらどうでしょうか?嫌われると思うんですよ。虫を抑えるために農薬まいてるのにって。
こっちにも虫がくるって。
これが遊牧民だったらまた違うと思う。
同調圧力の元は案外そんなところに根差してるんじゃないでしょうか?

→ 日本人は特に「拡張自我」の意識が強いと思います。
だから集団の中で意見を通す時は、反対意見をなぎ倒すのではなく、「あの人が言っているのだから」という空気感で賛同してもらうのが一番の理想だと思います。

==========
おすすめオンエア情報6/20(火)
・ダークサイドミステリー「謎の無人島 鳥島サバイバル~人の生命を試す島~」BSP午後5:00~6:00
江戸時代、100人以上の遭難者が流れ着いた絶海の無人島・鳥島は、水なし草木なし小動物なしの不毛の地。絶体絶命の地で19年も生き延びた人たちの驚きの知恵と工夫、リーダーの勇気、助け合いの絆とはなにか?ギリギリを生き抜いた人々の感動秘話。
・ドキュメンタリードラマ「ケーキの切れない非行少年たち」BS1午後8:00~9:40
「ケーキを3等分できない」まるぞうさんが記事で触れていた作品ははじめてドラマ化されるそうです!
認知機能の弱さが引き起こす悲しみの連鎖。その実情の一端でも理解してくれる人が増えたらこの世界は優しい世界になるのかな。
詳細:https://www.nhk.jp/g/blog/9qrdy8a3rd38/
・ヒューマニエンス「“虫” 地球のもうひとつの主人公」BSP午後10:00~11:00

→ いつも情報ありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫兄者)
2023-06-19 10:09:42
『フランダースの犬』の主人公ネロは、最期の最後に観たかったルーベンスの絵を観ることができて満足して死んでいったから、天使が迎えに来たのだろう。なんかね、人生の意味みたいなものを、子供たちに比較的わかりやすく描こうとしたのかな、と思いますが、あれを見ても「人生なにも良いことなかったねえ」とか言いながらわんわん泣く大人がいたりしてね。ホント、人の受け取り方はさまざまです。ハイジのロッテンマイヤーさんは決して悪人ではない。堅物なだけでクララを心から心配し、尽くそうとする想いはまごうことなき本物なんだけど、これを理解してくれない人もいたりするんですよ。なんだろうね?不思議だよね。でも人間って、そんなもんなんだろうね。
幕末の偉人と言われる人たちも、かなり非道なことを行っている方はたくさんいる。西郷隆盛や伊藤博文など、錚々たる方々が多くの人の命を理不尽に奪っている。でもこの人たちはいわゆる「悪人」なのだろうか?一人の人間の中には「イイほう」も「ワルイほう」も両方ある。最終的にどっちを向くことが多かったかで、その人の人生の評価は決まるのだろう。
西郷さんが良い人か悪い人かなんて、私にはわからない。ただこれらの方々のお陰で、今の日本はあるわけだし、今私はこの国に生きているわけだ。
「良い奴、悪い奴、汚い奴」なんていう風に分けてしまえば簡単だけど、人間そんな単純なもんじゃない。そうした要素が全部ごちゃっと一人の人間の中にあって、そうした人間の日々の営みが歴史を作り、その流れの中に今の自分が生きている。
なんだか、面白いね。
返信する
Unknown (のの)
2023-06-19 13:04:10
まるぞうさんいつも、ブログ有り難うございます。私は少し菜園しています。キューリ、ゴーヤ、アピオス、シソ、ミョーガ、ミニトマト、菊芋、、あと、せこいかもの、ヨモギ(乾燥させて、お茶にする)、、あ、ジャガ芋少々、、シソのハーブティーも美味しいです。まだまだ少しづつ植えてまーす。(笑い)楽しいですね。
返信する
Unknown (633011)
2023-06-19 13:25:00
まるぞう様

フィッシング詐欺に引っ掛かってしました。
最近Amazonの詐欺メールが多くて困っていましたが、使っていないプライムについてのメールだったので避けられていました。
しかし、今回はメインユースの楽天カードからの「定期的なお客さま情報ご提供のお願い」が届き、丁度1年前に転職しているため、疑問も無くログインしてカード情報を入力して送信しました。いつまでもクルクル回るばかりで完了しない画面を見て、ふと、鳥肌が立ちました。
まさかね。
暫くしてから再度ログインしてカード情報を入力してもクルクル回るばかり。
メールで支持されていたヘルプページは存在しないと。

ここでやっと気付きました。

たまたま休日で余裕があったので、楽天カードの盗難ヘルプに電話して、メールのタイトルと送信時間を確認したら、フィッシング詐欺メールと確定しました。
即、カードの無効化と再発行、ログインパスワードの変更手続きをしました。

詐欺は巧妙になっているとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
正直言って全く分かりませんでした。
御先祖様に感謝申し上げます。

この失敗。皆々様の参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-19 15:31:01
まるぞうさん、マスクについてのコメント、ありがとうございます。
私もいつもノーマスク、という訳ではないのですが、学校の子供たちには、マスクのメリットよりデメリットの方が、将来にかけて大きいのではないかと、危惧しています。
でも、各家庭の判断を尊重すればよく、要らぬ口出しはしない方が大人ですかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-19 19:10:17
以前、芋の栽培でお世話になった者です。

「束になったものを購入し、しばらく水に浸けて根を出す」とのアドバイスを頂きましたので、安心して「しなびれた苗」を購入しました。

まるぞうさんのアドバイス通り、2-3日して根が結構出てきました。
萎れていたので、シルクスイートが半額で手に入りました。

秋の収穫が楽しみです!アドバイスありがとうございました。
返信する
まるぞう美術館 (三月の桃日和)
2023-06-19 19:55:49
今日の東京府中市の空の写真、写真ぽくなくて、むしろ芸術作品みたいで驚きました。
色彩、構図、どれをとっても完璧です。バイエラー財団美術館とかにありそうな作品!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-19 21:50:55
オーケストラのお話が出ているのを見て、合奏の練習もセルフ123と重なる部分があると思いました。

自分を上手に人より上手く見せようと張りつめた世界がセルフ1とすれば、疲れて練習したくないもう体も技術も限界と諦めがちな世界がセルフ2、セルフ3は一人一人壁を越えて至る暖かい調和の世界、と置き換えられるのではないでしょうか。

クラシック音楽は技巧も底知れず破滅的な表現や関係性もあったりしますが、惹きつけるものがあるとすれば、やはり調和や一体感なのではと思います。セルフ3に目が向く事で関係性や精神的な課題も変化していきそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-20 01:46:54
塞翁が馬って言葉が私にはしっくりくるといいますか、一番前向きになれるみたいです。一見運が悪く思えることも、それは私の為に起きているんだと思う。有り難うございます。
買ったさつま芋が水気がなくて残業で。さつま芋モチにしてみたの。チンして砂糖と片栗粉で練り、丸めてバターで焼いたら美味しいオヤツになりました。笑
返信する
Unknown (SHO_KO)
2023-06-20 10:21:27
対消滅について思うこと。
>(ずれなければ、陰と陽が衝突してまた無に戻るためです)
先日のまるぞうさんの対消滅のコメントですが、人と人が出会う関係も同じなのではないのかとよく空想をしています。人が出会うとは、自分の陰陽のバランスを調和して=無に戻している、そんな陰陽の増減を思いました。

人と人とが出会うというのは、陰と陽のどちらにもなれるチャンスである。
人が出会うと、目の前にいなかった相手が意識される=ぶつかって光が生まれる。その光で相手の鏡に映った自分を見ることができ、自分という者の姿、在り方を知る。そのときの反応は陰陽に分かれる。

量子もつれのアリスとボブのように、両者はどちらも陰にも陽にもなれる存在。
どちらかが先に陰になれば、もう片方は陽になる。陽になれば陰になる。「授受作用」がおこる。
つまり、与え与えられる、教え教えられる、癒し癒されるなどの作用。
それを人は、陰と陽と呼んでいる。ネガティブな視点では奪い、奪われるという表現もある。
人は、対消滅する凹みと凸というご縁のめぐり合わせをしている。でも、凹みに対して凹みを出すか、凸のエネルギーを出すかは人間の自由意志に委ねられている(陰陽の選択は尊重され、どのように受け取っても良い。ただし作用反作用のルールがあるので結果には責任がともなう)
陰と陽が調和して、幸せ~となるのが目的で、ズレも作っちゃったので、永遠になくならない幸せシステムを想像したのではないか?(笑)
返信する
Unknown (くまたま)
2023-06-21 07:53:07
運が良いこと🟰お陰様、運が悪いこと🟰身から出た錆
と受け取りました。
人生にはお陰様しかありませんね。
今回家業が鳥インフルにみまわれましたが、鳥インフルのお陰でということしか起きませんでした。
多くの鶏が犠牲になった以外、鳥インフルになったマイナス面は一つも見当たりませんでした。
多くの犠牲の上に今の生活が成り立っていることに深く深く思いを致し、当たり前じゃない日常に更に感謝の気持ちが募ります。
まるぞうさんに遅れること10年、悪口・愚痴を言うのを辞めようと決めたその日から毎日が奇跡の連続です。
会話の一言一言に注意を払うようになりました。
これからの人生が更に楽しみになりましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。