まるぞう備忘録

無題のドキュメント

早朝。

2024-08-03 08:18:41 | 今日のひとり言

防災カレンダー

東京都


山梨県





知人を見送りに東京駅に行きました。
休日の早朝の都心は清々しいですね。

東京駅正面口と皇居を結ぶ「行幸通り」の中付近にある和田倉門交差点です。
西側を向くと皇居が見えます。


東側を向くと東京駅正面が見えます。


まだ早朝で車も少ないせいでしょうか。汐の香りがいたします。
長い事東京に住んでおりますが、この付近で汐の香りがしたのは初めてでした。
でも徳川幕府の江戸城の前は、この場所は日比谷入江という海でありました。

引用:https://pano.beau-paysage.com/

今は東京湾はずっと東の方ですが、それでも風向きによってはここでも汐の香りがするのでしょう。
今日の早朝も平和な風景です。
ありがとうございます。



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
避難所探しやあれやこれやで疲れ切っていましたが、最後は心の中のお日様に帰ることと言われたことを思い出しておろかな自分はほっとしています。真実を探求するつもりでいつの間にか樹海に入って自分を見失ってしまうという記事を読み直して、ああ、また、羅針盤を見失ってしまっていたと反省しきりです。有難うございます。

→ 大きい災害が発生する前には、必ず小さな警告がありますから、アンテナ感度を高くして生きたいと思います。とにかく御自分と御家族の生命だけ助かれば、あとは必ずなんとかなる。

==========
過剰な利益は腐るとは言い得て妙ですね。しっくりきました。最近、元プロレスラーで今はラーメン屋を経営されてる川田利明さんの動画をよく見ます。ラーメン屋をはじめて15年になるそうです。ラーメン屋としての苦労を話されてるのを見ると、現役の頃をテレビで見ていたので、あまりに雰囲気が変わっていて驚きました。寡黙で危険な技を仕掛けるとても怖いレスラーでしたが、柔らかい印象になってました。人生色々ですね。

→ 良いお話ありがとうございます。ご馳走様です!

==========
沙羅さん
・・・
お米不足とのことで福井のお米が値上がりするというメールがきました。まるぞうさんは今回福井のお米を購入しますか?

→ 我家は令和4年福井のお米を備蓄しているので、お陰さまで今年も購入しなくても良さそうな状態です。少なくとも1年分は常温でも湿度が60%以下の納戸で保管できることがわかりました。
2年目以降の備蓄米は、倉庫に預けてあります。ただし残念ながら倉庫は浜松市の海抜4mの場所なので、南海トラフ地震が来るまでの期間となります。

==========
ramuさん
・・・
こんにちは うちには福井のお米屋さんからメール届かないわ???

→ あちらの手違いもあり得るのでこちらから問い合わせてはいかがでしょうか。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日もありがとうございます)
2024-08-03 09:49:31
読者様の様に、おひさまに帰ると思うと、ほっとしますね。お昼は、シソとミョウガの天ぷらとそばだなー。もう一度、草刈りに行ってきます。シークワーサーの果汁、炭酸割りが良い感じですよ。
返信する
毎日ありがとうございます。 (Unknown)
2024-08-03 22:17:11
毎日、大変で不安な今の時期に心が落ち着ける考え方や、色々な情報と知識を勉強させて頂き、ありがとうございます。
IT関係も、専門家のまるぞうさんに、記事やコメントで色々と教えて頂き本当に有難く、モバイルsuica設定記事も、同じ様にsuicaアプリのビューカード設定をさせて頂きました。
こちらのビューカードの更新の件でご確認させて頂きたいのですが、有効期限更新の新しいカードになった場合は、iphoneのモバイルsuicaで、登録の変更はされましたか。
その際に、金額はそのまま引き継がれて、オートチャージも再度設定するのでしょうか。
お忙しい中、大変申し訳ございません。もし宜しければ、教えて頂けると有難いです。
返信する
縄文ネタ (SHO_KO)
2024-08-04 07:45:05
東京駅は、汐の香りがするのですね~。発見をありがとうございます。
ペイサージュ東京の「特集記事:江戸の街づくり」も面白かったです。まるぞうさんはよく見つけてこられますね~
私も海つながりで、先日実家から帰ってきてアレ?と思う発見がありました。
帰省前、今さらですが「今日、誰のために生きる?」の本を買って読みました。そういえば、実家からすぐ近くの先祖の墓場には土器のカケラが落ちていて、兄弟がよく拾っていたなと思い出したのですが、地域名と縄文と検索すると
「デーノタメ遺跡」という関東最大の縄文遺跡があり、下の記事の地図を見て縄文海進の端っこになる可能性を感じました。あと遺跡の発見場所の住所が祖母の実家のあった地域。おばあちゃんが縄文の血が濃かったら面白いな、今住んでいる場所はどちらも縄文遺跡があるのでご縁を感じました(笑)
・100年に1度の大発見?関東最大級の環状集落「デーノタメ遺跡」…
ttps://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/140933/
・デーノタメ遺跡 2024年06月25日
https://www.city.kitamoto.lg.jp/soshiki/kyoiku/bunkazai/gyomu/1478482179727.html
返信する
Unknown (SHO_KO)
2024-08-04 07:46:11
もうひとつ連投すみません。
昨日の夜「鬼押し出し」という言葉が急に浮かびました。
聞いたことのある単語だけど何だろう?と検索しますと
・鬼押出し園:ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%8A%BC%E5%87%BA%E3%81%97%E5%9C%92#:~:text=%E9%AC%BC%E6%8A%BC%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AF%E3%80%811783%E5%B9%B4,%E3%83%BB%E5%8E%9A%E3%81%95%E7%B4%8430m%EF%BC%89%E3%80%82
鬼押出しは、1783年8月5日(天明3年7月8日)に起きた浅間山(あさまやま)の天明大噴火の際に噴出した溶岩流(lava flow)が凝固したものである(長さ5km・幅1〜2km・厚さ約30m)。噴火の際に鬼が暴れて岩を押し出したように見えたといわれることからこの名で呼ばれる。
浅間山は、長野と群馬県との境にある活火山(標高2,568メートル)天明の大噴火では、火砕流が約時速130kmで押し寄せてきたと言われています。1783年の噴火は、降下軽石と吾妻火砕流、鬼押出し溶岩などを噴出した。また、鎌原土石なだれが発生し、 群馬県側嬬恋村、長野原町の複数の集落を飲み込み、吾妻川・利根川に流入して下流域まで含め1,500名を超える被災死者を出した。
この時の噴火が天明の大飢饉の原因とも言われている。(諸説あります)
もうすぐ8月5日で多くの方が被災し犠牲となった命日。だから気がついて欲しかったのでしょうか?それとも活動に注意?いろいろと空想は浮かびます。慰霊と供養の思い、8月は大切な月だと感じます。気にかける人が増えてほしいなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。