まるぞう備忘録

無題のドキュメント

北風と太陽。静寂が教えてくれる理由。

2024-06-22 09:05:46 | 今日のひとり言

防災カレンダー
22日。満月。【9】

東京から東京湾〜川崎方面





ここ数年の出来事で、私が学んだ大切な教訓があります。
それは
・私はその人に示唆することしか出来ない。
・しかも(よほどのことがない限り)その人が質問された時しか示唆することが出来ない。
でした。



とても残念なことでありますが、それが現実でありました。
北風と太陽のお話です。
こちらが無理に説得しようとするほど、相手は着込むことになります。



でも考えてみればそれは逆もあるかな。ということです。
私にアドバイスをくれる方がいらっしゃった時に、その方もやはり、私に「示唆しか出来ない」ということであります。
だから、やはり、私は「静寂に耳を傾ける」が、自分自身に大切なことだ。と改めて思います。という個人もメモです。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさん、いつもありがとうございます。
今年も無難に夏至まで辿り着けて大変有難いです。
我が家も義父が畑を借りて色々栽培しておりますが、今年は珍しくカラスに作物をつつかれ、水不足と大雨で近所の野菜も収穫が難しい様です。
まるぞうさんの「届け〜!」で、なんだか元気になりました。今日も頑張ります!

→ それぞれのご家庭で、出来る範囲で何か緑のもの(しかも食べられるもの)が育てられるといいなと思っております。

=========
ベランダでの芋作り私もしたいなぁ。ベランダの向きが南西ですが、午後から少し陽が当たる程度です。それでも作れるかなぁ、やってみようかなぁ、悩みます。

→ 野菜も生き物です。土の中の微生物たちも生き物です。地球の大自然であります。という風景が私は好きです。(^^)

==========
よし!これを機に私も羽ばたきますかね。ウシシ

→ ウシシ(^^)/

==========
まるぞうさんのTwitterで取り上げられている「人口から読み解く江戸時代」が興味深いです。江戸時代から都市部の出生率は低かったのですね。住む場所も、心深い所ではわかっているのでしょう。「自然と共に暮らしたい」ですよね。

→ 本当に。示唆深い考察でした。
人口から読み解く江戸時代!総人口3200万人で120年も停滞した本当の理由とは?
https://youtu.be/1jFh-dji1nI?si=2dRjlZB0Bi5jje6L

==========
https://nawa-fumihito.com/browse365161129.html
「いいこと」が次々起こる心の魔法
タイトルだけみると調子がいいなと思うんですが、祈りについて深い所で理解されてるようです。

→ 興味深いです。ありがとうございます。
・嫌なことから逃げたい逃げたいと思っている間は、追いかけてくるんだ。
・もう逃げるのは止めた。腹を括って正面から受け止める。
・と思った瞬間、その追いかけて来るものは消えてしまった。
という風景を体験されたことがある方は、なるほどと共感されると思います。

もう逃げるのは止めた。真正面から受け止める。と決心した瞬間に、また周波数がカチリと変わる気がいたします。最初は勇気がいりますが。大丈夫。世界線が変わる音。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫兄者)
2024-06-22 11:55:31
そう、他人様の話を聞くにしろ聞かないにしろ、結局人は自分で気が付くしかないのですな。静寂に耳を傾ける、ねえ
ふむふむ。

第1作『ガメラ大怪獣空中決戦』でギャオスを最初に目撃し、第2作『ガメラ2レギオン襲来』では群体レギオンを最初に目撃した男、大迫 力(おおさこ つとむ)。
元長崎県警警部補だった彼は、怪獣への恐怖心から警察を止め、日本中を放浪しますが、行く先々でなぜか怪獣に遭遇してしまう。『ガメラ3邪神〈イリス〉覚醒』では、ホームレスにまで落ちぶれ、渋谷の公演で飲んだくれていたところ、その渋谷でガメラとギャオスが戦い、数万人の犠牲者を出すに至ります。
またしても怪獣出現の現場に居合わせてしまった大迫元警部補は、再会した旧知の人、長峰真弓(中山忍)に、ぽつりと告げます。
「逃げてん、逃げてん、逃げ切れん。もう逃げるのやめた」
名優・蛍雪次郎演じるうらぶれた中年男の復活譚として、平成ガメラ3部作を観るのもまた
面白し。
返信する
Unknown (八十六茶)
2024-06-22 18:51:45
あれ?まるぞうさんも落ちてるミートボール食った?✨😭
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-23 00:45:26
世の中は広いもので。
他人の意見にすぐ左右される人もいれば、示唆すら受け付けない人もいるんじゃないですかね。
私の周りでは、家族や信頼できる人の意見は聞く人ばかり。
返信する
沖縄の慰霊の日にちなんで (SHO_KO)
2024-06-23 08:21:51
・NHKアーカイブス 特集 沖縄戦と太平洋戦争
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0060804
沖縄戦の概要を伝える動画があります(6分15秒)アメリカ軍の砲爆撃の激しさから「鉄の暴風」と表現された沖縄戦。20万人以上の犠牲者のうち、住民は9万4千人に上り、沖縄県民の4人に1人が命を落とした。また、沖縄戦での米軍側の死者は1万2,500人あまり、負傷者は7万人以上と言われています。
話がズレますが先日19日には、トカラ列島が頻繁に揺れました。
ちょうど前日に、上の記事より偶然知った疎開船「対馬丸」。トカラ列島の悪石島近海で沈没したとのことで、何かのご縁と思うのでぜひ共有させて下さい。1944年8月、戦場になることが予想された沖縄では、軍隊の食料の確保などのため、足手まといになると考えられた子どもや年配の人々を中心に本土や台湾へ疎開させた。その最初の疎開船「対馬丸」が、那覇港を出港して2日目、米潜水艦の攻撃を受けてトカラ列島の悪石島近海で沈没、800人の学童を含む乗員・乗客合わせて1,484名が亡くなりました。
・対馬丸:ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E4%B8%B8
※薩南諸島全体図を見ますと、ほぼ中央部が対馬丸の遭難海域とのこと。台風接近の風雨の中、子どもも大人もどんなに怖かったことでしょう。
「対馬丸」の引き揚げは困難と判断。海で亡くなられたら遺骨の回収は現実的に不可能であっても、忘れられないでいて欲しいと思います。

・国のため隠された沈没 対馬丸75年の空白 2019/8/22
https://www3.nhk.or.jp/news/special/senseki/article_38.html
当時10歳の上原さんは助かり沖縄に戻りましたが、戦時中のかん口令の厳しさを経験します。憲兵などによる生存者への監視で、近所に住む遺族にも真実を語ることはできませんでした。ようやく話せるようになったのは戦後60年近くたってからという言葉には絶句してしまいました。「言うに言えない想い」を抱えてきたのは大人も子どももあった。みんなそれぞれの戦争の風景があったのだと思います。

・沈没した船は対馬丸だけじゃない 海が戦場に…4500人余りが犠牲 2021/5/13
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1320703.html

・いのち沈む海からの問いかけ 2023/08/3
https://www3.nhk.or.jp/news/special/senseki/article_185.html
厚生労働省の資料によると、太平洋戦争で約35万9000人の日本人が国内外の海で亡くなり、沈んだ日本の艦船は100トン以上のもので約3260隻にのぼるとされています。※記事中の「緯度経度データから作成した沈没艦船の地図」おおよその緯度経度を確認できた約2600隻を地図のなかに落とし込んだものには胸が痛みます。それでも多くの方が、ご自分の目で観て実感して欲しいと心から思います。

・沖縄と自衛隊(10)/戦時遭難船舶と国民保護/有事の避難と国の責任は?2023/6/13
https://www.qab.co.jp/news/20230613177149.html

・語り継ぐ「戦争マラリア」 波照間島に新たな碑、初の慰霊祭 6/15(土)
“悲劇を忘れないように”と当時を知る人や子どもたちが祈りを捧げた。
返信する
Unknown (SHO_KO)
2024-06-23 09:20:53
失礼リンク貼り忘れてました~
・語り継ぐ「戦争マラリア」 波照間島に新たな碑、初の慰霊祭 6/15(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd1719f6d129462ff0d215eb0fa1a41a83331e57
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。