まるぞう備忘録

無題のドキュメント

2022年。あと2ヶ月。

2022-11-01 09:03:36 | 今日のひとり言






 もう早いもので2022年も11月に突入しました。残りはあと2ヶ月ですね。

 接種しない人への同調圧力も一時期に比べて落ち着いている。そういうケースも多いのではないでしょうか。5回目6回目と進んでいく方と、何回かは打ったけどもう今は様子見かな、という方に社会が分かれていっているようです。

 ただそれでもやはり子供たちに接種させる親御さん、妊婦さん。もう少し、もう少しだけ様子見して頂きたいです。本当に。長期的に安全であるかどうか。世界でもそのことは誰も知らないのです。



 玄米備蓄について多くの読者の方からコメントを頂きました。
 一般家庭で大量の玄米を備蓄するのは、なかなか難しいです。我が家でも1年分160kgのローリングストックがぎりぎりのところです。納戸に除湿機を設置して60%以下を維持してもひと夏超えが限界でしょう。

 しかし世の中には御米が備蓄できる倉庫を貸し出している業者さんがいるようです。調べてみると玄米備蓄が可能な倉庫業者さんは大きく3つに大別できます。



1,トランクルーム

 トランクルームは皆様の家のそばにもあることでしょう。家が狭くて保管場所がない場合、代わりに保管してくれる倉庫業者さんです。
 通常のトランクルームは温度や湿度の管理はされませんが、中には、定温や除湿の機能があるところもあります。美術品や楽器などの長期保管をするためのようです。
 ただし玄米という食糧を何年も保管することを許可しているか。そもそも衛生的に大丈夫なのか。これは業者さん次第。両隣は何を保管しているのかという当たり外れも。



2,運送倉庫

 穀物を専用に保管する倉庫会社さんです。穀物専用なので衛生的にも品質的にも信頼できそうです。
 港湾沿いや貨物駅の近くにあるこの運送倉庫は、輸入穀物の一時保管が主な目的のようです。このため個人が長期間玄米を備蓄する用途は、そもそも受け付けていない。というところがほとんどのようです。
 食品会社や商社が大量に一時預けをする業務形態だからです。



3,米穀倉庫

 こちらは文字通り主に御米を専門に長期間保存する倉庫業者さんです。政府の備蓄米とか自治体の備蓄米などを保存しております。こちらも衛生面や温度湿度の管理は信頼できそうです。
 しかし長期保存の備蓄が多いせいか、なかなか空きがないようです。(あるいは個人の一見さんは信用できないからお断りの口実かもしれません。)

 ただ1社だけ個人の玄米備蓄の対応をしてくれる倉庫業者さんがありました。
 政府米などの保管と同じ条件(13〜15℃)で、1パレット区画(米袋30kg最大30袋まで)で、一ヶ月2900円。こちらは創業150年という歴史が古い倉庫業者さんで信用できそうです。ただし東京から高速でも3時間かかる太平洋沿岸海抜2mの地域です。

 それでも私はここにも御米を預けようかなと考えております。他の倉庫業者さんの回答待ちも何社かあるので、あと何日か待ってから決めようと思います。
 それは「こんなに備蓄したけれど結局何も起きなかったじゃないの」となる未来が一番だからです。備えした分、災難は小さくなるという仮説を検証したいです。

 進捗はまたご報告いたします。




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
私も心の羅針盤のひとつを表現したつもりで書きました。理解できない世界観だったでしょうか。

→ コメントありがとうございます。大丈夫です。
私が羅針盤と書いたのは、形而上的なことと言うより具体的な日常生活で危機を事前に避ける。あとから考えるとあれで災難が避けられていた。というようなことです。これから特にその「嗅覚」は大切になると思います。という意味でした。

群衆が集まっている場所。あそこは何となく気が進まないから私帰ります。が生命を救うようなそういうこと。そういう羅針盤の現れ方もある。というようなことです。

==========
まるぞうさん、文中の「どれだけ脱酸素すれば、どれだけ温暖化が食い止められるか。」の分析では、温暖化の影響の前に酸素がなくなればみんな死んじゃうよう〜!

→ すみません。脱炭素の間違いです。^^;〜
教えてくださってありがとうございます。修正いたしました。

==========
まるぞうさんのおかげで10のアップグレードだけは済ませて「最新の状態です」にはなりましたが、「バージョンを21H2にしましょう」の21ではなく22H2になっています???

→ 私はWindows10を使っていないので正確なのはわかりませんが、セキュリティ的には常にその時点での最新にすることをお勧めします。

==========
インドの観光地の橋が切れて、大勢の犠牲が出ました。
切れるはずないのに。。。

→ 韓国のこともこのインドのことも。大勢の人が亡くなる事故について。ご冥福をお祈りしたいと思います。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-11-01 10:04:01
>東京から高速でも3時間かかる太平洋沿岸海抜2mの地域です。

これは津波をかぶる危険が、、と言っても、日本で安全な所は無いかもですね。

>5回目6回目と進んでいく方と、何回かは打ったけどもう今は様子見かな、という方に社会が分かれていっているようです

本当に。専門家(大病院の医師とか行政関係の人が、予約したとか言ってて)の方が疑問を持たずに打とうとしている、驚くべきことです。
ミラーマン (さっちゃん。)
2022-11-01 12:01:31
地球は、兄が好きだったミラーマンが救いに来てくれる、という妄想にふけっています。ミラーマン人形は私がもっていて飾っています。
Unknown (パートのおばさん)
2022-11-01 16:00:31
まるぞうさん、みなさんこんにちは。
実家に置く玄米冷蔵庫のその後の報告です。

無事本日搬入されました。
玄関までの階段とドアの取り外しで
配送代はプラス17,000円でした。
さらに追加で棚板も後から追加してもらいました。

販売店はメーカーとのやりとり
メーカーは運送会社とのやりとり
結構時間がかかりました。
特にうちは搬入までの手間(階段、ドア取り外し)があるので
販売店によっては最初から断られる案件なのかもしれません。。。

運送会社のお兄さんに聞いたところ
玄米冷蔵庫はアルインコのだけ請け負っていて
加須市の倉庫から関東エリアの配送をしているそうです。
半導体不足で夏ごろから冷蔵庫の生産が間に合うようになったらしいです。
それまでは農家さんしかなかったところ
今年9月ぐらいから一軒家やマンションなど個人宅がとても増えていて
多い時は一日8件まわるそうです。
もしかして戦争がらみなのかなーと思っていたそうです。 

板間の上に厚さ2.4cmの針葉樹合板を2枚重ね
その上に冷蔵庫を乗せました。
今の時点では水平を保っているけれど
中に物が入ると床材によっては偏りが出てくるそうです。
ガタつきが出たら足の高さで調整、との事です。

音は適正温度にする時にファンがまわる音がします。
適温になれば静かですが夏場がどのぐらいになるか様子見です。

玄米冷蔵庫の報告は以上ですがもし床に
ダメージが出たらまた報告いたします😅
Unknown (Unknown)
2022-11-01 18:32:22
備蓄にはまっていた、昔、書いた放置ブログです。
「備蓄cooking」にほんブログ村
ttp://bichiku.blogspot.com
(前にhつけてください。)
瓶詰めもいくつかやっていたので、ご参考に〜。
私が目指してたのは、常温6ヶ月保存。

果物やトマト、酢を使ったものなど「酸性度が高いもの」は
ウォーターバス(湯煎)で100℃でビン詰めしますが、
肉や海産物、野菜など「酸性度が低いもの」は
120℃まで温度が上がる圧力鍋でビン詰めしなければならないという
ガイドラインがアメリカ農務省にはあるそうです。
(ブログで知り合った方に教わりました。)

私、カボチャ、失敗しました。湯煎で。
成功率高いのは、トマト系、きのこ類(酢醤油味)果物。失敗したくないから、酢味多かった。圧力鍋はちとハードル高い。一回、肉でやったかな。

今は、最低限の備蓄しかやっていません。
まずは、これからの世の中、健康じゃないと乗り切れないから、体を整えたく、今年一年、腸活に取り組んでいます。備蓄してたら、溜め込みすぎて便秘さんに。。。笑


以下、「瓶詰めの覚書」2014.3.2から

厚生労働省の「我が国の容器包装詰加圧加熱殺菌食品の規格基準」
「食品衛生法に定義される容器包装詰加圧加熱殺菌食品については、pH が 4.6 を超え、かつ水分活性が 0.94 を超える場合、120°C、4 分間以上の加熱が義務づけられている」
Unknown (SHO_KO)
2022-11-02 09:15:17
お返事ありがとうございます。
まるぞうさんの書いた羅針盤とは、すぐ目の前に迫ってきているような危機を事前に避ける。という意味なのですね。
形而上的なことと捉えられてもしかたないかも知れないので、また表現を変えて書いてみます。
私が私という視点で気が付いたこと、本当に書きたい事を書きます。

まるぞうさんの、倉庫まで借りて仮説を検証したい意思。
その志は、どんな願いが隠れていますか?その動機は何ですか。どんな感情の波を作りたいのか。率直にそう思いました。
もう実験検証の時代ではない。
不安の波を安心の波にするために、このような志をもって行動したら、こうなったという実験検証を私は共に観たい、知りたいと希望します。これは批判ではなく希望です。
Unknown (COVID(重送してるかも))
2022-11-02 21:42:33
素人目線でとてもわかりやすくお話ししてくださいます。
もしご存知でしたらすいません。もしよろしければご覧になってみてください。

宮沢タカユキ にゃんこストリーム 

YouTubeです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。