まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【2024年】梅干し日記。06/19

2024-06-19 09:20:34 | まるぞうレシピ

防災カレンダー
19日。月の最遠から5日後。甲の重なり。




駅前スーパーで完熟梅が並ぶ季節になりました。
今年は2kg購入いたします。
水に漬けて、爪楊枝で一つずつ小さなヘタを取り除きます。


梅農家の方が一つ一つ丁寧に収穫して梱包したものを、私も一つ一つ丁寧にヘタ取りをする、手作業のバトンタッチです。
でも梅干し作りで手間がかかるのは、この最初のヘタとりだけですし、それも慣れればあっと言う間に終わってしまいます。


いつもの梅干し瓶に入れて、お塩を投入します。シママースというオーストラリアの天日塩が原料の御塩です。
今年も昔ながらの20%で漬けてみますから400gの御塩投入でうs.




白梅酢漬けの場合。

このまま放置しておくと、御塩が梅の実の水分を吸い出し梅酢が上がってきます。1〜2ヶ月経つと食べられます。
私はゆかり好きなので、紫蘇を漬けますが、「白梅干し」で良ければ、この紫蘇漬け工程は省けます。
私は土用の日干しを行いますが、日干しせず梅酢漬けとしても充分美味しいです。
つまり
・紫蘇漬け
・土用干し
はしなくても、梅干し(白梅酢漬け)として食べられるので、本当に楽ちんです。



減塩梅干しの場合。

また我が家の昔ながらの梅干しは塩分20%ですが、半分に減塩した10%でも大丈夫です。
ただしその場合は、梅が必ず梅酢に浸かっているようにしてください。梅酢から出た梅は塩分が足りず白カビが発生することがあります。
しかし梅酢に浸かっている間は大丈夫。昨年漬けた減塩梅干しも梅酢に使っていれば冷蔵庫保存で1年でも問題ありませんでした。
私は趣味で瓶で漬けておりますが、もちろんジップロックでも大丈夫です

もしスーパーで完熟梅を見かけたら、完熟梅と天日塩だけで、あとは時間が熟成してくれる美味しい梅干し(減塩白梅酢漬け含む)挑戦してみませんか?




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
薫兄者さん
・・・
失せ物ってのは、自分の行動を落ち着いて冷静に遡っていけば、「あっ、あそこだ!」と思い出すもので、大概はそこで見つかるものですが、一度探して無かったはずのところから、後になって出てくるということも、まれにありますな。
不思議なもんだ。
YouTubeで観た話ですが、山の怪異を探求している方が、山中で不思議な出来事に逢い。その際にデジカメを失くしてしまった。探しようがないので諦め、ホテルに戻ってシャワーを浴びて一息ついて室内に戻ったところ、机の上に、失くしたはずのデジカメがポン、と置いてあったとか。正確ではないかもしれませんが、大体こんなような内容の話でしたね。
マタギの方々は山中で大切な道具などを失くしたときに、山の神に向かってある事(ここには書けません)をするそうです。そうすると失くしたはずのものがすぐ傍に転がっているのを見つけるそうな。百発百中だそうです。
ものを失くし、そして見つかる。日常よくある事柄にも、不思議なことが付きまとっていることもある。失せ物が不思議な見つかり方をしたときに、有難いと思うか、怖いと思うか
そこに一つの分岐点があるの、かも
しれません。
あなたの知らない世界…。

→ 面白いお話ありがとうございます。世の中はそういう風にできている。(^^)

==========
消えたのが、帽子なのかまるさんなのかは?わからないわよぉ。ウヒヒ

→ どこかの並行世界では私は消えているかもしれないです。でも痕跡も消えているからなかったことになっているかもしれません。ウヒヒ。

==========
nimoさん
・・・
私も数日前、似たような経験をしました。
出張先でお気に入りのボールペンが見つからず、かばんをひっくり返して、ホテルの床も見渡したのですが見つかりませんでした。
さっきのお店でメモを取った際に、かばんに入れたつもりで落としたのかも・・・と思いあきらめていたのですが、出張から帰ってかばんを開けてみると、目の付くところにボールペンがありました!!!
う~ん、これはいい知らせ?見えない人のいたずら?と考えておりましたら、まるぞうさんも似たような経験をされたのですね。
何かを失った際は身代わりになっていただいた、見つかった際は、素直にありがたく受け取っておきます。

→ 物が失くなる時の現象について
① 私の不注意で紛失したり置き忘れする。一番多いかも。
② 不注意でなく本当に消えてしまう。きっと私に起きる何かの身代わりだったのかもと思います。
③ ですがひょっこり見つかる時。何かが解決して縁が戻ったのかも。いずれにせよありがたいです。
と個人的に思っています。
この世界は私達が思う以上に、想念で構成されている現象なんじゃないかなと思っています。(^^)投稿ありがとうございます。

==========
まるぞうさん、こんにちは。
今日は凄い雨ですね。
昔は梅雨と言ったらシトシト降り続いて、そして寒い。
ストーブは梅雨が終わらないと仕舞えない様だった気がします。ずいぶん、季節感が変わりましたね。
ところで、帽子と眼鏡がなくなって、また現れた意味は何かあるんですかね?それとも、「魔」に遊ばれたのでしょうか?

→ 「ああ、そうかい。そんなに必要なものだったのね。はい。じゃあここに置いておくよ」という感じじゃないでしょうか。戻してくださってありがとうございます。と思います。(^^)

==========
mikarennn女さん
・・・
そして数年もうすっかり忘れていたものが有り得ない所に何事もなく出現していました。きっと誰もが私の勘違いと思うことでしょう。でも私はあー縁起によって出現したのだと思いました。でもこれから自分の半分は間違っている可能性も心に刻みます。 
まるぞうさんの帽子とめがねが出現したこと信じます。

→ そうなのです。縁起で戻る。まさにそんな感じでありました。ありがとうございます(^^)

==========
さすけさん
・・・
私もまるぞうさんのような案件がありました。さっきまで見つからなかったのに、どうしてここに??
母親が認知症なこともあり、咄嗟に名前が出てこないことが続くと、とっても心配にもなります。

→ (^o^)/

==========
今日もありがとうございますさん
・・・
「消えるものは、消えるのだ…。」本当に!
仕事を頼まれました。自信無いけど「(仕事を)頂いてありがとうございます。」です。消えたり、与えられたりの繰り返しは楽しいです。

→ ね〜(^o^)!

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八十六茶)
2024-06-19 10:16:40
すごく良い梅さんですね〜✨
返信する
Unknown (ゆゆゆ)
2024-06-19 13:05:17
失くしモノの記事とコメントを読んでて思い出したことがあるんですけど聞いてくれます?
私が小学生の時、夏休みや冬休みは九州のおばあちゃんの家に泊まりに行ってて、ある日一人で夜中にラジカセで音楽を流してました。そしたら突然音楽が止まって変な声が聴こえたんです。びっくりして、次の日に誰に話ても信じてもらえなくて・・ そして違う時にカセットをダビングしてたのか録音中にまた変な声が聴こえて、ばっちり録音できてしまったのです(笑) その音は今も覚えてるんですけど『うぉぉ~』って低いめっちゃ怖い唸り声みたいな。録音できたのでおばあちゃんや親せきの人達に聴かせたのですが『えー怖いね』とか『牛の鳴き声入ったのと違う?』などと言われました。もちろん牛いてません。聴かせる度にぞわわーってする声?音?でした。
そしてそのカセットテープはおばあちゃん家に置いて帰り、(なんとなく持ち歩きたくなかったので)捨てとけばよかったかなぁと少し後悔しつつ。
次のお正月休みに訪問したときに、あのカセットテープあるかなーっと探したものの、どこにもなくて。きっとおばあちゃんが捨てたんだろう。。ホッ。と思ってました。
そして飛行機に乗って家に帰るその日の朝、ちょうど昭和天皇が崩御された日でした。さぁ出ようとしたら、おばあちゃんが『これいらんっかい?』ってあのカセットテープを持ってきたのですΣ(゚д゚lll)ガーン
なんで今出て来るねんと!ホラーでしたよ
そして無事捨ててもらいました。チャンチャン
あれは何だったんだろう・・・

ご清聴ありがとうございました
返信する
Unknown (piyo)
2024-06-19 13:37:29
いつも有難うございます!まるぞうさんの梅瓶らとても素敵です。差し支えなければどちらの品か紹介して頂けないでしょうか?私も挑戦します!今年(笑) 詳しいハウトゥを有難う御座いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-19 16:38:48
こんにちは!いつもありがとうございます。
今年の梅は粒が大きめ…梅をつけてもらえるようになってから、年々どんどん大粒になっている気がしています。木も喜んでくれているんですよね。有難いです。

少し時差がありますが、日曜日に亡くしものをしました。犬の水の器です。忘れた!と思って、信号待ち中に、車の後部座席を見たら…あったのです。それで安心して帰路に着いたのですが、帰ったらありませんでした!単なる見間違いに違いないのですが、行ったり来たりしていないで、とっとと帰りなさーい!と言われたんだと解釈しました。無くした場所に行く時に、通り過ぎて脇道から戻って辿り着いたのでした。駐車場にゴミを落としたことになってしまいましたが、無事に家に着いたことが、何よりもありがたいことと沁みました。そして翌日のまるぞうさんのタイトルにとても驚いた!のでした。 以上 埼玉からです。
返信する
Unknown (yori51は、女性です 魅惑)
2024-06-19 16:54:34
まるぞうさん、、いつもありがとうございます。ないないと探すと見つからず、こんなところにあった!以前ならこんなことなかったのに…でも、出てきたから良かった!なんて最近多すぎです。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-20 01:48:12
紫外線カット率と言うものは、非常に誤解されやすいものでして。。。

紫外線カット率97%のモノは、紫外線カット率99.9%のモノに比べて、ざっくり30倍の紫外線を透過します。
通常のアクリル約90%のモノだとこれが300倍にもなるわけでして。。。


数字の持つ意味を知っていると、同じ数字でもちょっと印象が変わるのではないでしょうか?

実際に高い効果があるから高い製品が製造され売れています。
医療機器や広告看板等この業界では当たり前の対応となっています。
健康に直結する事なので、ご配慮頂ければ幸いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-20 02:47:08
また日本で流通している眼鏡レンズは、伊達眼鏡(度なし)を含めてそのほとんどがUVカット品になります(保護眼鏡等を除く)。
UVカットされていないレンズを探す方が難しいかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。