まるぞう備忘録

無題のドキュメント

まるぞう料理メモ13。食べてくれてありがとう。

2024-04-15 08:51:34 | まるぞうレシピ

防災カレンダー
15日。酉の日。【9】

香川県西讃





料理が好きな理由。

私は料理が好きなのは、一つには仮説と検証の経験だからだと思います。
たまたま今回のレシピは個人ブログで発表する機会となりましたが、このように人にお披露目するかどうかは関係なく、私の中で、人生に起きる様々な事象について、仮説と検証を繰り返せることが楽しいようです。

でも料理の楽しさはやはり親しい人に作って上げることが出来るという醍醐味であります。
私は本当に人に美味しいものを作ってあげることが喜びなんだなあ。と今回のレシピシリーズを書いて改めて感じました。



こちらこそありがとう。

母が存命な時は、ひと月に1回ほど実家に帰り、近くのスーパーで待ち合わせしたあと二人で食材を買い物をして、母の食べたい料理を作ってあげていました。母も喜んでいたと思いますが、一番嬉しかったのは私であったことを思い出しました。

今も私が家族の料理を作っています。それまでも休日は私が料理をしていましたが、毎日のご飯を作るようになってからもう6年以でしょうか。
家族も毎日の仕事にくたくたなので、せっかく作った料理なのに、無表情のまま食事するということもあるでしょう。
それでもやはり、私は自分を作った料理を食べてくる人がいるのは嬉しいです。どうもありがとう。



みなさんもどうぞ召し上がれ。

今回のレシピ記事も、読者の皆さんに料理を作って召し上がって頂く体験でした。
もちろん、読者の方が、毎日ご家族のご飯のレシピを考えて手間な作業を、少しでも簡単になるヒントになればという思いもありますが、でもやはり、読みながら、心の中で食べて頂くことが、自分の喜びであります。



どんな日でも。

このまま平和な社会がずっと続くかもしれませんし、あるいは大きな変化に遭遇する。そんな体験をくぐるかもしれません。
でもどんな時であっても、手に入る食材で、天から分けて頂く食材で、その時私のそばにいる親しい方々と「これ美味しいね」と料理を作って差し上げることができたら嬉しいです。

いただきます。ご馳走様です。ありがとうございます。(^o^)/




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
てんかふんさん
・・・
ちょっと横から
まるぞうさんはトマトソースにセロリは入れませんか?
入れると風味が良くなると思います。
好みですけどもね。

→ もちろんセロリは重要です。玉ねぎ、人参、セロリはトマトソースの影の立役者3兄弟でござんす。
ただ今回は「常備菜」というルールなので、どなたの家庭の冷蔵庫にあるであろう玉ねぎと人参で作りました。

ただセロリは冷凍保存ができるようなので、常備菜に加えても良いかもしれませんね。教えてくださってありがとうございます。(^o^)/

==========
美味しそう。食事が出来る喜びですね。有り難い。トマト、高くてしばらく口にしていなかったけどトマトパスタは暑い日の夏バテ防止にもなりそうですね。高齢の母もたべそうだわ。トマトって本当にルビーみたいですね。

→ 少し配合を変えますけれど、トマトジュースでも美味しいトマトソースが出来ます。今回そのレシピも記録として残して起きたいと思います。トマト缶バージョンでもトマトジュースバージョンでも。お母様に作ってさしあげていただければ、私もレシピを書いた甲斐があります。ありがとうございます。(^^)

==========
まるぞうレシピファンさん
・・・
まるぞうレシピの最新版のご紹介、ありがとうございます。数年前のレシピからさらにアップデートされていてどれもとても美味しそうです。

→ ありがとうございます。あと中年オジサン向けの5分で出来る激辛カツカレーと、醤油ラーメンのレシピをあげて今回のシリーズが一旦終了の予定です。ただ、どちらも公開用に何回か自作試作が必要なので、準備に1週間ぐらいかかりそうです。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-04-15 11:40:49
5年早く、まるぞうさんの料理ブログ読みたかったです。

お母様へも月一でお料理されていたとは、本当に親孝行ですね!

そんな発想は全くなく、一度も料理をしてないままでした。最期は桃は切ってあげましたが、料理をしてあげるという発想は全くなかったです。
Unknown (Unknown)
2024-04-15 11:47:23
2004年、2005年当時、イランとアメリカが戦争するという情報があり、色々な準備をしていましたが、20年も経ってからようやく始まりました。

彼らの時間感覚は、10年から50年の差は微差なのでしょう。日本もしっかり将来をみすえた戦略を持つ必要がありますね。

基本的に、日本の将来は明るいというスタンスです。
Unknown (Unknown)
2024-04-15 13:10:28
「仮説と検証が楽しい」
わかりますー!料理もそうですが、洗濯も掃除もある意味、化学みたいなとこがあり、楽しいですよね。どうやったらこの汚れが落ちるかとか、なんで汚れるのかとか、どうやったら汚れないかとか。そう考えると生きていること全てが、仮説と検証ですね。自分の状態によって考え方、感じ方が変わってくるから、更にアップデートしていくことになるし、考えているとまた新たな必要な情報が入ってきて、「あーその手があったか!」と試すのも楽しいです。以前は何か大きなことを成し遂げないと満足してはいけない、なーんて偉そうなことを思っていましたが、今はこんな身近なことで楽しみ、満足できる自分がなんだか嬉しくて。わざわざ探しにいかなくても目の前にあったんだみたいな。まるぞうさんのブログからもいつもそんな安心感を感じるので、毎日楽しみに読ませてもらっています。いつもありがとうございます!
Unknown (Unknown)
2024-04-15 14:34:40
こんにちは。物価が高くなったとはいえ、まだまだ庶民には賄える範囲で何よりです。食は文化だと思っています。器や食に関する小説やエッセイが大好きで、日々の彩りだと思っています。将来、自由に食材が手に入らなくなったら、このような楽しみがなくなってしまうのかと悲観的になってしまいますね。
Unknown (青い)
2024-04-16 07:00:48
まるぞうさん、 おはようございます。

パスタ🍝~ トマトソース切望しておりましたが、なかなか辿り着きません。性分です、作ってもらえば食べるのに、自分で作るとなると油が苦手らしくどうしても躊躇してしまい、、オニクも然り、。まぁ、なんとかします。

えーと きのうはご紹介くださいましたオリーブオイルの他に鷹のつめ、にんにく、トマト、トマトジュースなどは買いました。うちは週一回!の買い出しの決まりを続行中でして、、💦

とは言え、 最新記事を読んで❓←たぶん
わたしの心ははじめから、まるぞうさんの味わいとわたしの母の味とわたしが特に好きな味や工程が合わさったトマトソースを青写真として思い浮かべていたと思います。
たぶん、そうです。 『わたしのためのトマトソースレシピ』

母さんがトマトをコトコト~ジューサー音のひびく感じ~網でこすなどの断片的な記憶がジョイントがなめらかに連結する感じがしました、今回。。ロマン〜☆

ところで、イワシがありませんでした、どちらかと言えば自分は水煮缶が向いているので、まだ先ですがトライします。ですが手開きの動画は見て覚えました。興味は、あるのでいつかは新鮮なので作りますぅ☆

では ありがとうございます 
😊とっても嬉しい楽しい時間をいただきました😭
もちろん ガッツリなのも楽しみですっっ☆
Unknown (玲玲)
2024-04-16 07:36:58
食べさせることが出来るだけで本当に人生では1番素晴らしい時期を体験しているんだな、と思います。
外国人の特定技能の子達は自分で料理しているんですが、やはり野菜を食べないです。
本人達の好みもあるから、豚汁とか多めに作った時に野菜の和え物などつけて渡しています。
健康診断などもしていると、本人達から何故そこまで日本人はするんだろう、と感じているみたいですが、他の地区で亡くなった外国人の子の話を聞くと色々心配になりすぎますが、縁がある限り、食べさせたり一緒に仕事出来ることを楽しみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。