ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

屈辱の日。泣きたいわ・・・

2015-12-20 23:38:29 | 日記
ウチにはユニフォームがない。
介護と言うとポロシャツにチノパンが定番だが
“施設”ではないからという理由により
貴金属とネイル以外は、服もヘアスタイルも自由なのである。

この冬、私は仕事着として2本のレギンスを買った。
裏起毛だからそれ1枚でもかなり温かく
しかも、レギンスだから動きやすい。
さらにファッション性を重視して
カラフルな色柄の2本をチョイスした。

これに白か黒のTシャツとカフェエプロン。
よし、決まりだ。

高齢者ばかりがいる介護現場だからこそ
明るくポップなファッションを楽しみたい。
それが私の原則であり
実際、セーター1枚にしても、度々変えるヘアスタイルにしても
利用者であるオジイチャマ、オバアチャマから
「いいわ、いいわぁ」と非常に好評なのである。

さて、きのうは2本買ったレギンスのうち
カラフルなボーダー柄を選び
うきうきと仕事場に躍り出た。

あら~、いいわね。
かわいいわぁ!
あなた、お洒落ねえ。

80代、90代のオバアチャマたち、大絶賛である。

へへ、でしょう?

しかし浮かれて歩いている私の前に
モンスター家族として恐れられるサツキ(おそらく60代)が立ちはだかった。

寝たきりの母を毎週末訪ねてくる彼女。
うんざりするほどの細かい注文とクレームにより
職員の誰からも嫌われているのだが
それ以上に
いつも連れてくる茶色いトイプードルと同じヘアスタイル
白塗りした大きな顔に小さな奥目
そして
「いったいどこで売ってるのかあ?」
「アラビアンナイトの仮装かあ?」と、思わず二度見する奇抜な衣装により
彼女は我が住宅の超有名人なのである。

そのサツキが、私の前に立ちはだかった。
しかもあろうことか
おんなじ色柄のレギンスをはいていた。

ゲッゲ~~~!!!

「あらあ、お揃いね」
同じ頭のトイプードルを抱きながら、くしゃくしゃの笑顔で彼女が言う。

やめてくれえ!
なんでアナタと私が同じレギンスをはいているのか!?
それ、今すぐ脱いで!
いや、私が脱ぐわ、今すぐ脱ぐわ!!!

すっぽんぽんになってもいいから
とにかく私はレギンスを脱いで走り去りたかった。
屈辱だ。ひどい、ひどすぎるよ。
あんなヘンテコリンな格好をしているオバハンと私が
実は同じファッションセンスを持っていたのか?
びえ~ん! 泣きたいわ。

お気に入りのレギンス、もう二度と職場でははくまいぞ。

コメントを投稿