ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

短いお話

2015-12-14 23:27:01 | 日記
「幸せのハーモニカ」に登場したミネさんは
本当にかわいい。

トイレ誘導のため深夜にミネさんの部屋を訪ねたときのこと。

「トイレに行くお時間ですよ~」と声を掛けると
背が低くてころころしている彼女は
「はぁい」と返事をして
起き上がりこぼしのようにコロンと身を起こし
立ち上がるためにベッドから足を下ろした。

しかし、すぐに立ち上がろうとしない。
「足が、足が…」と
床上10センチあたりでぶらぶらとさせている自分の足を見つめ
つぶやいている。
え、足? 足が痛いのだろうか。

するとその次に出た言葉は
「痛い」ではなく、「短い」であった。

足が短くて床に届かないのね。
笑わせてくれるわぁ、ミネさん。

居室においてある家族との連絡ノートに
このやりとりを書いて「笑えました」と締めくくっておいた。

後日ノートを見ると、娘さんから
「久しぶりに口角を上げて笑いました。ありがとう」
と、返事が。

こんな面白いネタばかり、家族に伝えられたらいいんだけど…ねえ。




コメントを投稿