接遇について書かれたウチの会社独自の教本に
「顧客とは誰か」という項目がある。
私たちの顧客とは誰か?
それは利用者様であり、そのご家族やご親戚であり
ご友人やお知り合いであり…。
はい、よくわかります。
場合によっては利用者本人よりその娘や息子が
神経をすり減らす怖ろしい顧客であることを
この3年半で身をもって知らされた。
しかし教本にはないが、それと同じくらい気を遣い
その対応に苦慮する相手がいる。
ベテラン登録ヘルパーだ。
ウチの場合、介護サービスの提供方法は訪問介護と同じだが
利用者が一つの建物内に住む集合住宅だから
援助の空いた時間、登録ヘルパーは事務所や休憩室にいる。
雑談していることもあるが
仕事の多いベテランの登録ヘルパーたちが
利用者の健康状態や援助方法について意見を交換し
その熱が、私たち常勤職員や管理者、ケアマネに向けられることがある。
それが怖い。
やれ、援助の仕方が間違っている。
やれ、時間をずらした方がいい。
やれ、こういうサービスを入れた方がいい。
やれ、あの往診医はいい加減だから辞めさせた方がいい。
そして
常勤職員はヒマなんでしょ? もっと働いたら?
ああ、お前たちは管理者か? ケアマネか?
うるさいよ!
しかし、そういうやかましい登録ヘルパーが
重い援助を取ってくれるからこそ成り立つウチの仕事。
黙らせたいが
「じゃ、他に行くよ!」と言われたら大変だ。
20年、30年もこの業界にいるつわものたち。
私たちからしたら、正直、一番取り扱いの難しい“顧客”である。
「顧客とは誰か」という項目がある。
私たちの顧客とは誰か?
それは利用者様であり、そのご家族やご親戚であり
ご友人やお知り合いであり…。
はい、よくわかります。
場合によっては利用者本人よりその娘や息子が
神経をすり減らす怖ろしい顧客であることを
この3年半で身をもって知らされた。
しかし教本にはないが、それと同じくらい気を遣い
その対応に苦慮する相手がいる。
ベテラン登録ヘルパーだ。
ウチの場合、介護サービスの提供方法は訪問介護と同じだが
利用者が一つの建物内に住む集合住宅だから
援助の空いた時間、登録ヘルパーは事務所や休憩室にいる。
雑談していることもあるが
仕事の多いベテランの登録ヘルパーたちが
利用者の健康状態や援助方法について意見を交換し
その熱が、私たち常勤職員や管理者、ケアマネに向けられることがある。
それが怖い。
やれ、援助の仕方が間違っている。
やれ、時間をずらした方がいい。
やれ、こういうサービスを入れた方がいい。
やれ、あの往診医はいい加減だから辞めさせた方がいい。
そして
常勤職員はヒマなんでしょ? もっと働いたら?
ああ、お前たちは管理者か? ケアマネか?
うるさいよ!
しかし、そういうやかましい登録ヘルパーが
重い援助を取ってくれるからこそ成り立つウチの仕事。
黙らせたいが
「じゃ、他に行くよ!」と言われたら大変だ。
20年、30年もこの業界にいるつわものたち。
私たちからしたら、正直、一番取り扱いの難しい“顧客”である。