ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

ハルオの受難は続く

2017-10-29 22:40:25 | 日記
夜勤中の午前1時
ハルオからコールがあった。

注:ハルオは手足拘縮でほとんど寝たきりの90代男性。

助けてくれ~~~!!!

絶叫にも近いコールを受け、私は居室に走る。

と、そこにいたのはケイコ日記でお馴染みのケイコ。
認知症により著しく理解・判断・記憶能力の低下した
ハルオの妻、ケイコである。

ベッドに横たわるしかない大木のようにデカい夫・ハルオ
その身体に覆いかぶさるようにして
「この子を連れて帰ります!」と、ケイコは叫ぶ。

ハルオは拘縮した手足を必死にバタつかせながら
助けてくれ~!と抵抗している。

今は夜中だから、明日にしましょう
そう説得を重ねて
やっとの思いでケイコを部屋に連れ帰ったが…

もはや、朝だか昼だか夜だかわからず
目の前にいる男が夫だか息子だかわからず
夜毎、アグレッシブな行動を繰り返すケイコ。

ハルオの受難はまだまだ続く。


コメントを投稿