ちかさんの元気日記

辛いことを乗り越えて元気に生きている私“ちかさん”の
涙と怒りと笑いの介護記録。

ありがとう。その言葉をみんなに。

2017-12-31 01:44:49 | 日記
おっさんと二人だけの忘年会。

どこかでゆっくりおいしいものでも食べながら…
おっさんはそう思っていたらしいが
いや、今年は中島みゆきを歌いまくって締めくくる!
私はそう決めていた。

話し合いはない。
問答無用! 私の意見が最優先だ。

12月に入ってから休みのたびに少しずつ大掃除をしてきたので
今日はおっさんに残しておいた窓拭きくらいしかない。
カレがせっせと窓を拭き、二人で正月の買出しを終え…
夕方4時半。さあ、約束どおり歌う忘年会だあ!

中島みゆきを10曲歌う!と宣言していたが
そんなもんではない。
昔の楽曲を含め、20曲以上は歌ったっけ。
ああ、最高! 歌いきった! 魂を燃やしきった!

それから3時間後、今度は行きつけの飲み屋さんへ。
そこでようやく、しみじみと今年を振り返る。

再出発10年目の年の瀬。
これまでの道のりを振り返っても、もはや二人に暗さはない。
すべてが笑い話だ。

オレは本当に幸せ!と繰り返す上機嫌のおっさんに
私はナイショ話を打ち明けた。

息子が大学を卒業したら、離婚届を突きつけようと思っていたこと。
(そのころは羽振りがよくて、おっさんは威張り散らすイヤな男だった)
倒産、破産のあと心身とも衰弱しながら就活するおっさんの名を騙って
こっそり、1年中出張ばかりの健康機器の販売の仕事に応募していたこと。
(つまり、追い出そうとしていたわけね)

今だから言える話に、おっさんは驚愕。
そ、そんなことが!?…と。

まあ、いいじゃん、いいじゃん。
結局その目論見が果たせなかったからこそ
今、あなたの横に私がいる。
いい女房がいて、本当によかったねえ。

そうだよな、オレはホントに幸せだ。
オマエがいなかったらオレは死んでた。
今年1年楽しくしていられたのも、オマエのお陰だよ。

酒と、逞しくなった女房の言葉に
いいように操られ
一度は驚愕したおっさんも再び上機嫌で酒をあおるのだった。

介護福祉士の試験に受かって
東北旅行に行って
仲良しの仲間と仕事帰りの一杯!を覚えて
映画や本をたくさん楽しんで
ああ、本当にいい1年だった。

でも、そんな1年を過ごせたのも
おっさん、あなたがいたからなんだよね。

今、傍らのソファでイビキをかいているおっさんに告げよう。
今年もありがとう。
来年もよろしくね。

明日(今日?)の大晦日は夜勤。
この幸せな気持ちを、ジイチャン、バアチャンたちに届けてこよう。

今年も本当にお世話になりました。
2018年、どうかアナタも
たくさんの幸せ気分を味わえますように。

コメントを投稿