四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

松井がDL入り

2008年06月29日 00時36分06秒 | スポーツ

左膝の炎症により、ここ数試合欠場していた松井ですが、ヤンキースが松井の故障者リスト(DL)入りを発表しました。これにより松井の復帰は最短で7月8日となりますが、直ぐ後にオールスターを控えていますから、前半戦での復帰は微妙です。

怪我に強い松井のことですから、無理をすれば出られるのだと思いますが、チームは松井を休ませると言う決断をしたようです。

思えば去年の今頃は膝に爆弾を抱えながらも好成績を残して、7月の月間MVPに選ばれました。それだけに「これから・・・」と言うときの本当に残念です。

とは言っても、DL入りが発表されてしまった以上は、十分に膝のケアをして、復帰後の爆発を期待したいです。スポーツニュースやBSのメジャーリーグ中継を見る楽しみが無くなってしまいました。

コメント (3)

朝日新聞の「死に神」報道の波紋広がる

2008年06月26日 00時37分22秒 | ニュース

朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」で鳩山法務大臣のことを「死に神」と評して、鳩山法相を激怒させましたが、今度は「全国犯罪被害者の会(あすの会)」から抗議文が送られました。

個人的には鳩山法相のことは、あまり好きではありませんが、それでも「死に神」と言う表現は失礼です。日本を代表する新聞に掲載するには不適切でありますし、「中傷している!」と言われても仕方ありません。

鳩山さんが法務大臣になってから、これまで暫く行なわれていなかった死刑執行がハイペースで行なわれていると言う趣旨の報道が出始めた頃には、鳩山さんのことをあまり好きではないので「この人は酷いな・・・」なんて思ってしまいましたが、冷静に考えると死刑が確定している凶悪犯に死刑執行のゴーサインを出しているだけですから、法務大臣として当たり前のことをやっているだけなのです。むしろ、死刑執行の判を押さなかったそれまでの法務大臣の方が問題なのです。危うく一部の偏った報道に騙されるところでした。

鳩山法相のことを「死に神」と言うのなら裁判で死刑に導いた検察官、そして死刑と言う判決を下した裁判官も「死に神」です。日本で死刑と言う制度がある以上、死刑執行は合法ですから、朝日新聞の表現は中傷に値すると思います。もし、このコラムを書いた記者が死刑制度に異議を唱える目的でこんな表現をしたのだとしましたら、全くの筋違いだと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、無差別殺人や猟奇的な殺人事件の報道を目にすると、やはり死刑は必要だと思います。もし、自分の家族や友人が被害に遭ったとしたら、犯人を許せないと思います。

コメント (2)

通勤時間5分プラスの憂鬱

2008年06月23日 23時18分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

6月14日の副都心線の開通に伴い、東武東上線もダイヤを改正しました。今回の改正では急行や準急の所要時間の短縮が図られ、埼玉県内(和光市より先)の乗客にメリットがあるようなダイヤが組まれました。

私の利用している東武練馬は?と言うと、隣の下赤塚と共に今回の改正で最も貧乏くじを引いた駅となりました。・・・と言うのは今までは池袋行きの各駅に乗ると中板橋で急行または準急の通過待ちをしておりましたが、ダイヤ改正後は朝の通勤時間帯には中板橋に加えて上板橋でも通過待ちをするようになりました。そのおかげで今まで池袋まで15分くらいだった所要時間が20分近く掛かるようになったのです。

その為、今まで乗っていた電車より5分早い電車に乗るはめになりました。高々5分と思うかも知れませんが、横浜までの遠距離通勤を強いられている身としては、結構応えます。

所要時間増と言う仕打ちには納得が行かず、東武鉄道のHPの意見欄に苦情を出してみましたが、「東武練馬を利用しているお客様には大変申し訳ございませんが、現状をご理解の上、今後ともよろしくお願いします。」のような文書が返信されてきました。

東武鉄道としては東武練馬を利用している乗客から苦情が来ることを想定していたのでしょう。我が町は今回のダイヤ改正の生贄になってしまったのです。

こうなってしまった以上、暫くはこのダイヤで運行されるのでしょうが、次回のダイヤ改正時には改善して頂きたいものです。東武練馬、下赤塚の利用者の皆さん、東武鉄道へ苦情を言いましょう。多くの意見が集まれば無視も出来ないでしょうし・・・。

 

コメント (2)

魔の小竹向原(副都心線)

2008年06月21日 23時33分58秒 | ニュース

金曜の会社帰りに池袋で東武東上線へ乗り換えようとすると、改札には人集りが・・・。どうやら人身事故で止まっているとの事。仕方ないので振り替え乗車券を貰って東上線と平行する副都心線で帰ることにしました。

副都心線の池袋駅(元有楽町新線)は他の線とは離れた西口の丸井の方にある為、地下街を数百メートル歩いて副都心線の乗り場まで行きました。エスカレーターでホームへ下りると、「小手指行き」の急行電車が入ってきました。「小手指行き」ですと私の行こうとしている地下鉄赤塚へは小竹向原で乗り換えることになりますが、とりあえず小竹向原まで乗ることにしました。

時刻は午後8時過ぎでしたが、この時間にしては空いていて座席にも座ることが出来ました。急行は小竹向原まではノンストップです。電車は小竹向原の一つ前の千川を通過するまでは順調に走っていましたが、小竹向原の手前で電車が突然ストップしました。「停止信号ですので暫く停車します!」とアナウンスが流れましたが、そのまま5分以上は止まっていたでしょうか。長時間止まるときには普通は車掌からの説明の放送があるのですが、副都心線はワンマン運転ですから運転手しか乗っていません。運転手は車内放送に慣れていないのでしょう。

西武線直通の電車は小竹向原の手前で隣の線(有楽町線)へ渡らなければならないため、有楽町線の電車が通り過ぎるのを待っていたようです。暫くすると「発車します!」と言う素っ気無いアナウンスと共に電車が動きだし、ポイントを渡り西武線の直通ホームに停車しました。隣には私が乗ろうとしている東上線(和光市)方面の電車が止まっていましたが、ドアが開く前にその電車が発車してしまいました。あと、10秒待っていてくれたら乗れたのに・・・。

結局、池袋から地下鉄赤塚まで20分以上掛かってしまいました。普通に行けば十数分なのに・・・。

私の乗った時間帯は列車の本数もあまり多くない時間帯だったにも関わらず、この有様です。これが朝の過密ダイヤでしたら、もっと酷いことになっていたのでしょう。毎朝、利用されている方は大変だと思います。ご苦労様です!

コメント

マリナーズ監督解任!

2008年06月20日 23時51分37秒 | スポーツ

6月19日(現地時間)現在、25勝47敗と大きく負け越しているシアトル・マリナーズのマクラーレン監督が解任されました。その3日前にはGMも解任されていますが、このチーム状態でしたら、仕方ないことだと思います。

ご存知の通り、マリナーズにはイチローと城島が所属していますので、日本でもBSで試合が中継されていますが、試合を見ていても本当に弱いです。地元シアトルのファンが気の毒なくらいです。先発投手は5回を持たずに降板してしまいますし、その後に出てくる投手も散々です。そして、高額を払って獲得したセクソンやベルトレも、ただ振り回すだけでチャンスでは打てないですし・・・。選手たちにも覇気が全く感じられません。

イチローがチームを批判するのも分からなくはありません。しかし、そうは言っても、イチローだって一選手であるのですから、公然とチーム批判をするのは頂けません。やる気のない選手達にも責任があるのは当然ですが、だからと言ってチームを公然と批判してはチーム内のモチベーションを更に落としてしまうだけです。

当然、イチローという選手はマリナーズの看板選手ですし、チームリーダーにならないといけない選手ですから、チームを纏めなくてはいけないと思います。イチローという選手は妥協を許さないストイックなところがある選手ですが、チームメートに対しても、同様のことを求めるところがあるのかもしれません。しかし、他の選手達にもスタイルという物がありますし、メジャーリーガーとしてのプライドもありますから、そう言うところを理解しないと、ただ批判するだけでは何も伝わらないと思います。

上から見下ろすのではなく、先輩やチームメイトとしてアドバイスすると言う方が上手く行くのではないでしょうか?ときにはチームリーダーとして活を入れることも必要でしょうが、相手を尊重することが大切だと思います。

新生マリナーズでは、先ずは投手陣の建て直しをしなくてはなりません。マリナーズにはJ.J.プッツという不動のストッパーが居るのですから、先発陣が試合をつくり、リリーフ陣が繋いで行くようなパターンを確立しなくてはなりません。投手陣が崩壊した原因には城島のリードもあると思いますので、今一度、配球を考え直した方がいいと思います。メジャーの投手は日本の投手ほど、コントロールがある訳ではないですから、コースより球威で勝負させた方がいいのではないでしょうか?(あくまでも素人考えですが・・・)

また、攻撃面では打線に繋がりを持たせるように打順を組み替えた方がいいと思います。とりあえず、イバネスを中心に調子の良い打者をその前に置くべきだと思います。一発があっても打率の低いベルトレやセクソンは当てになりません。

「それじゃ、イチローは?」という方もいらっしゃるかも知れませんが、イチローがチャンスに強いか?と言ったら、ちょっと疑問です。イチローという選手は誰もが認める超一流の選手ですが、イチローはチャンスをつくる選手であって、試合を決める選手ではないですから・・・。

そういえばイチローがマリナーズに入った頃にはエドガー・マルティネスやオルルッドと言うポイントゲッターがいました。彼らは決して派手ではありませんでしたが、確実に走者を迎え入れていました。あの頃のマリナーズは強かったですね・・・。

コメント

水疱瘡(みずぼうそう)

2008年06月17日 23時29分57秒 | 出産・育児

先週末より上の娘が水疱瘡になりました。感染経路は不明ですが、体中にブツブツが出来て結構可哀想です。私も娘と同じ頃(6歳)になりましたが、こんなに酷かったかな・・・?と思います。指の先の方にも幾つかブツブツが出来ていました。

最初は熱も出て元気が無かったのですが、今は大分元気になり、ブツブツも目立たなくなってきました。ただ、昔と違って今は医者のお墨付き(診断書)がないと幼稚園にも行けないそうで、元気になったのはいいのですが、暇なようです。もう少し辛抱してもらわないといけないですね。

あと、一つ心配事が・・・。7ヶ月になる下の娘にうつらないか?と言う事です。知り合いのうちでは上の子が水疱瘡になったときに4ヶ月の下の子にうつったそうです。ただ、母乳による免疫力のおかげか症状はかなり軽かったそうです。その知り合い曰く「今のうちになった方がいいよ!」とまで言っていましたが、やっぱり、ならないに越したことはないと思います。

 
コメント (2)

副都心線開業

2008年06月15日 00時42分23秒 | ニュース

14日(土)に地下鉄「副都心線」が開業しました。この線は東武東上線の和光市から有楽町線(小竹向原からは専用線)を通って池袋まで来て、池袋からは新宿(新宿三丁目)を経由して渋谷まで行っています。将来的には渋谷から東急東横線に乗り入れて横浜まで行く予定です。

「副都心線」の開業で池袋-渋谷間のJR利用者のうち1日あたり9万人が「副都心線」へ流れると言われているそうです。実は私も池袋-渋谷間のJR利用者の1人ですが、今のところは今まで通りJRを利用しようと思っています。

・・・と言うのも副都心線の池袋駅は西口の外れの方にあるので、駅の中心にホームのあるJRと比べると乗換えが不便ですし、料金もJRに比べると割高ですので、わざわざ副都心線へ鞍替えする理由がないのです。逆に少しでもJRが空いてくれればと思っています。

ただ、東横線への乗り入れが始まったら、渋谷のでの乗換えがなくなるので利用すると思いますが・・・。まあ、これも数年後の話ですので、もしかしたらオフィスの場所が変わっているかも知れませんし、何とも言えません。

月曜に電車に乗ったときに、今まで鮨詰め状態だった埼京線がどうなっているでしょうか?

コメント

松井バースデー満塁弾!!

2008年06月13日 22時55分08秒 | スポーツ

松井がやってくれました。現地時間12日のアスレチックス戦で自らの誕生日を祝う7号逆点満塁ホームランを放ちました。

0-1とアスレチックスにリードされた6回表にノーアウト満塁で松井に打席がまわると、3球目のチェインジアップを振りぬくと打球は弾丸ライナーで左中間スタンドへ飛び込みました。これでメジャーでは5本目のグランドスラムとなりました。意外にもメジャー6年目で初のバースデーアーチとなりました。松井の満塁弾で逆転したヤンキースはそのまま逃げ切り4-1で勝ちました。

今年の松井は打率は高いもののホームランと打点が少ないのがちょっと気になっていましたが、これをきっかけに爆発してもらいたいです。松井の好きな夏がやってきますし、去年の7月のような大爆発を期待したいです。

コメント

たばこ一箱1000円?

2008年06月10日 00時05分32秒 | ニュース

テレビやネットのニュースによると消費税率を引き上げる代わりに「たばこ税」を増税して財政を賄おうとする動きが出てきているようです。たばこ価格を現在の3倍以上の一箱1000円にするとか・・・。仮に1000円となった場合に たばこの消費が3分の1になったとしても税収が増えると言う計算になるそうです。

私はたばこを吸わないので、たばこの値段が上がっても関係ありませんが、たばこを吸う人にとっては恐ろしい話でしょう。受動喫煙による健康被害などの影響もあって、愛煙家にとっては肩身の狭い時代となってしまいました。しかし、たばこを吸う人たちが、もう少しマナーのことを考えていたら、ここまでにはならなかった様な気もします。

たばこを吸うか吸わないかは個人の自由ですし、多量に吸わなければ健康を損なうことはないと思いますから、たばこが駄目だとは言いませんが、最低限のマナーは守って頂きたいものです。街中を歩いていると周りの人に対する気配りのない人が目立ちます。路上や人の多い所でもお構いなしと言う人も居たりしますし・・・。周りにいるのは他人だからと思っているのでしょうか?それとも本当に無神経なのでしょうか?

他人ではなくても、自分の子供がいる目の前で平気で吸っている親の姿を見ていると、子供が可哀想に思えてきます。もっと受動喫煙の影響に関して学んで貰いたいです。

そんなことを考えると一箱1000円でも仕方ないのか?と思いますが、ちゃんとマナーを守っている愛煙家の方々にとってはお気の毒です。いきなり1000円は極端だと思ってしまいますが・・・。

コメント

アウェーでオマーンに引き分ける!

2008年06月08日 01時04分58秒 | スポーツ

敵地で迎えたW杯3次予選のオマーン戦は選手達にとって想像以上に過酷な試合だったようです。ピッチ上は40度を超える灼熱地獄で、選手のユニフォームは汗でびしょ濡れの状態でしたので、そんな中でサッカーをやっていたこと自体が凄いと思います。

試合は前半にオマーンに先制されて0-1で折り返し、後半の序盤に玉田が貰ったPKを遠藤が決めて、同点に追いつきました。PKの遠藤のゴールは本当に遠藤らしいPKのゴールでした。あの緊迫した場面で力の抜けたようなキックは本当に見事です。緊迫した場面でしたが、思わず笑ってしまいました。

その後は相手にPKを与えて危ない場面もありましたが、楢崎が見事に止めて事無きを得ました。後半は日本が主導権を握って、惜しい場面が結構ありましたが、最後で決められず、引き分けに終わりました。

この試合を引き分けたことで、次のタイ戦に勝てば3次予選の通過が決定しますが、逆にこの試合で引き分けてしまったことで、自力でのグループ1位通過はなくなってしまいました。しかし、負けてもおかしくはない試合展開でしたので、引き分けで良しと思うべきなのでしょう。

W杯の予選では例え強豪国と言えども、簡単には予選を通過することは出来ませんので、日本が苦しむのも仕方ないことなのでしょう。

コメント

あじさい祭り

2008年06月07日 23時37分52秒 | まち歩き

001 貴重な週末の梅雨の晴れ間でしたので、家族で「としまえん」へ行って来ました。「としまえん」までは我が家から車で15分程ですし、フリーパスも安いので、家族で手軽に行けるレジャースポットです。

ちょうど、「あじさい祭り」が行なわれていて、ご覧のとおり、アジサイがきれいでした。去年も「あじさい祭り」の時期に行きましたが、蒸し暑くて大変でした。しかし、今日は比較的涼しくて、気持ちの良い陽気でした。

004 上の娘は久々の遊園地に大興奮で、楽しそうに遊んでいました。一方、もう直ぐ7ヶ月になる下の娘も野外で過ごすことが好きなようで、とても機嫌が良かったです。

家族みんなが大満足の1日でした。

コメント

財務官僚が深夜のタクシーで金品受け取る

2008年06月05日 23時57分30秒 | ニュース

財務省が本省の全職員(2681人)を対象に深夜タクシーの利用状況を調査した結果、383人が乗車時に運転手から缶ビールや金券などの金品を受け取っていたことが判明したそうです。

記事によっては「タクシー運転手から接待を受ける」と言うような内容で書かれていますが、これが「接待」と言うのは正直なところ大袈裟だと思います。タクシーの運転手からすれば深夜に長距離で乗車する客なんて神様みたいなものですから、ビールくらいサービスしてもいいんじゃないかと思います。

むしろ、この件で驚いたのは、財務省って終電が無くなるまで働かないといけないくらい忙しいの??と言う事です。国立大を出たエリート官僚が朝から深夜まで仕事しないといけないくらい、やることが沢山あるのですね?さぞかし素晴らしい仕事をしているのでしょうが、それでも日本の財政が良くならないと言うことは、余程日本の行政はおかしいのでしょうね。

そんなに頑張っているのでしたら、多額の残業代もタクシー代も払ってあげないといけないですね。タクシーの運転手からビールくらい貰っても、そんなちまちましたことで私は文句は言いませんから、日本の為に頑張って下さい。頑張っている財務官僚の皆様に残業代やタクシー代を払うためなら教育費や老人医療費を削っても仕方ないのでしょうね。命をかけて頑張っているのでしょうから・・・。

なんて、国民は思っていませんよ!空気を読んで下さいね!!

コメント

梅雨入りと言っても・・・

2008年06月03日 23時47分17秒 | ニュース

昨日(2日)、関東地方が梅雨入りしたそうですが、「梅雨入り」と言っても5月も雨が多かったですし、既に梅雨みたいなものでしたから、どうもピンと来ないです。

昨日の某国営放送の夜のニュースでも言っていましたが、今年の4月、5月の降水量は記録的で、東京では雨が観測された日が半分以上にもなったそうです。裏を返せば晴れた日が少なく日照時間も短いのですから、農作物に影響が出ないと良いのですが・・・。

もう、これだけ雨が降っているのですから、梅雨と言っても雨は程々にして貰いたいです。

 

コメント

日本代表がオマーンに快勝

2008年06月02日 23時45分40秒 | スポーツ

サッカーW杯3次予選のオマーン戦で日本代表が3-0で快勝しました。代表の試合としては久々の危なげない試合でした。

得点シーンもバラエティーに富んでいて、遠藤のコーナーキックに中澤が頭で合わせて先制すると、次は中村俊輔のロングパスを闘莉王が繋いで大久保がゴール、そして、後半の初めには中村俊輔が右足でゴールを決めました。

圧巻は3点目の中村俊輔のゴールを引き出した松井のドリブルです。バランスを崩しながらも粘り強くボールをキープして中村俊輔へと繋ぎました。松井がフランスリーグで活躍していたのは知っていましたが、こんなにも成長していたとは・・・。技術もさることながら、強さも加わっています。オリンピック代表の頃からすると本当に上手くなっています。

また、この試合では守備も安定していて、相手にチャンスらしいチャンスを与えませんでした。楢崎の姿がテレビに殆ど映りませんでした。

3月のバーレーン戦がお粗末だったので正直なところ心配もしていましたが、まるで別のチームのようです。当然、国内の選手も頑張ったのですが、やはり海外組の存在が大きいのでしょうか?

次のアウェーでのオマーン戦(7日)に勝てば3次予選の突破は見えてきますが、ホームで行なわれる最終戦のバーレーン戦に勝って1位通過を望みたいところです。

 

コメント