四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

水上温泉と佐野のカタクリ②

2012年03月30日 01時00分44秒 | 旅行記

019 2日目は栃木県の佐野へカタクリの花を見に行きました。

朝はうちは小雨交じりの天気でしたので、チェックアウトの時間までホテルでのんびり過ごしました。

先ずは沼田駅付近まで走って、土日に高崎ー水上間を往復しているSLを見にいきました。この区間では現在、走っているSLの中でも、最大級のD51やC61が走っています。

062_2 この日はD51が走っており、沼田駅を出発する姿を見ましたが、黒い煙をもくもくと出しながら力強く走り出す姿は迫力満点でした。子供たちも大喜びでした。

SLを見た後は関越、北関東道を経由して佐野まで一直線。ちょうどお昼過ぎに着いたので、名物の佐野ラーメンを食べました。今回は「しまだや」と言うお店に入りました。

066 手打ちのちぢれ麺と醤油ベースのスープの組み合わせのオーソドックスな佐野ラーメンで、とても美味しかったです。チャーシューもやわらかくて美味しかったです。

そして、いよいよカタクリです。妻と子供たちをアウトレットモールで降ろして、カタクリの名所の「みかも山公園」へ向かいました。

044_2 いつもは3月20日を過ぎると見ごろを迎えるのですが、今年は寒い日が多く、殆どの花がつぼみのままでした。それでも、1~2割程度は開花しており、可憐な花を見ることができました。開花が遅い所為か、土曜と言うのに人も少なく写真も撮りやすかったです。

カタクリの花は、ちょうど今週末が見ごろなのではないかと思います。

撮影を終えると、アウトレットモールへ行って買い物をして帰りました。

コメント

水上温泉と佐野のカタクリ

2012年03月28日 00時49分53秒 | 旅行記

065 例年ですと、そろそろ桜が開花する時期ですけど、今年はまだまだ寒い日が多いですね。

最近は仕事も忙しく、家に帰っても子供たちは寝ており、平日は起きている姿を殆ど見ないくらいです。

金曜から小学校も春休みに入ったので、久々に有休を取って骨休みと家族サービスを兼ねて水上温泉へ行ってきました。

金曜(23日)はあいにくの雨模様でしたので、「月夜野びーどろパーク」と言うところへ寄ってみました。

「月夜野びーどろパーク」にはガラスの工房やショップ、美術館、レストランなどがある観光施設です。ガラス工房の見学が出来たり、オリジナルのガラス製品も沢山あるので、見るだけでも結構楽しめます。とは言っても、旅行へ行くと財布の紐も緩んで、グラスなど数点を購入。そして娘はガラス製品の体験施設でオリジナルのオルゴールを作りました。

そして、その後は水上温泉へ直行。前から気になっていた水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)へ宿泊しました。何が気になっていたか?と言うと、夕食のバイキングに出てくるローストビーフが評判になっていたので、水上温泉に泊まるなら聚楽にしようと前から思っておりました。

休前日は結構満室の場合が多く、今回は金曜と言うこともあり、予約をすることができました。それでも、人気のホテルとあって結構混んでいました。

水上温泉の老舗のホテルと言うこともあって、建物自体は古いのですが、部屋や館内はきれいで古さを感じませんでした。部屋からは水上峡(利根川)を見下ろすことが出来て、風情があります。

お風呂もきれいで、とても気持ち良かったです。日頃の疲れが吹っ飛び、何もかも忘れてリラックスできました。

そして、待ちに待った夕食です。夕食のバイキングは決して品数は多くありませんが、ツボを押さえた品揃えで大人から子供まで楽しめます。特に洋食系が美味しく、ローストビーフの味は評判通りでした。

そして、夜には餅つき大会もあり、子供たちも大喜びでした。流石、老舗のホテルです。

コメント