四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

お得に那須へ

2012年09月09日 23時06分48秒 | 旅行記

013 金曜から1泊で那須へ行って来ました。

金曜は娘の学校が午前授業でしたので、娘の帰りを待って午後1時半過ぎに出発、平日の午後と言うこともあり東北道も順調に流れていて2時間で那須に到着しました。

那須と言えば我が家で行きつけのホテルサンバレー那須です。

083 今回は大人1人につき、小学生以下の子供が無料の平日限定のお得なプランを利用しました。

チェックインして部屋に入るとメゾネットタイプの広い部屋でしたので、のんびりと過ごすことができました。

早速、ホテル内のスパ「アクアヴィーナス」へ・・・。広い温水プールと水着で入る温泉露天風呂を楽しみました。

100 そして、いよいよ夕食です。サンバレーのバイキングは和洋中の3種類のバイキング会場がありますが、今回は洋食中心のバイキングです。

先月のハトヤのバイキングが期待外れだったこともあり、サンバレーのバイキングの素晴らしさが際立ちます!

以前より品数は減っておりますが、質はまた更に上がった様な気がします。

とにかく、前菜からデザートまで美味しい物ばかりです。

今回は肉料理にローストビーフがあって、これがまた美味しかったです。

食後はゲームや温泉を楽しみました。

011_3 翌日は那須岳にリンドウの写真を撮りに行きました。

本格的な山道を登るので妻と子供たちは「りんどう湖ファミリー牧場」へ遊びに行き、私1人で那須岳へ・・・。

ロープウェイで9合目まで登るつもりでしたが、駐車場が長蛇の列でしたので、急遽、予定を変更して、峠の茶屋の駐車場へ車を止めました。

ここも満車でしたが、何とかスペースを見つけて那須岳の茶臼山を目指して登山道を歩きました。

天気予報が外れたおかげで澄んだ青空が広がっておりました。

20分ほど登ると視界が開けて左に朝日岳、右に茶臼山の姿が見えてきました。

登山道の脇にはリンドウの花も顔をだしています。

019 写真を撮りながらゆっくり登って行くと1時間ほどで峰の茶屋に到着。

028_2 周辺にはリンドウの花が沢山咲いておりました。

リンドウの花期は意外に短く、8月末から9月中旬の半月程度しか楽しめません。

そんな訳で、この付近でリンドウの花を沢山撮りました。

そうこうしていると茶臼山に雲がかかり始めました。

今回の一番の目的のリンドウの写真も撮りましたし、時間的にも厳しかったので、茶臼山の登頂はは諦めて、下山しました。

下山してファミリー牧場へ妻と子供たちを迎えに行くと、もう3時です。

ステーキレストラン「あ・かうはーど」で遅めの昼食を食べました。

ホテル代が安かったので、今回は奮発してA4の那須和牛のサーロインステーキを頂きました。

101 登山で腹ペコだったので最高に美味しかったです。

欲求を満たした2日間でした。

コメント