四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

松井(秀)復活の予感

2009年05月29日 00時03分51秒 | スポーツ

ヤンキースの松井がレンジャース戦で2打席連続でホームランを放ち、勝利に貢献しました。1試合2発は2007年7月31日以来で実に2年ぶりのことです。

ここのところ、状態がよくありませんでしたが、前日にフェンス直撃(あとちょっとでホームラン)の二塁打を打って以来、調子が良くなってきています。打球が上に上るようになりましたし、ホームラン量産の予感です。

ここ数年、膝の故障でパッとしない年が続いていますが、今年はヤンキースとの契約最終年ですし、「松井ここにあり!」と言うところを見せて欲しいところです。

3割、30本、100打点を頼みますよ!

コメント

新型インフルエンザ国内感染拡大

2009年05月18日 23時48分17秒 | ニュース

先週末に神戸の高校生の感染が確認されて以来、関西で新型インフルエンザの感染者が次々に確認されて、あっと言う間に100人を超えました。

今のところ、拡大は関西に限定されていますが、大都市圏での集団感染ですし、毎日多くの人々が関東圏と関西圏を行き来していることを考えますと、関東やその他に地域に広がってもおかしくないと思います。

今回の新型インフルエンザは比較的症状は軽いようですが、まだワクチンも開発されていないですし、強力なタイプに変異するかも知れませんので、十分に注意する必要があります。

90年前に全世界で数千万人が亡くなったというスペイン風邪の場合は春先に流行が始まり、夏には収束したものの秋に再び猛威をふるい、深刻な事態をもたらしたそうです。

それを考えると本当に恐ろしいのは秋から冬にかけての空気が乾燥する季節だと思います。それまでに有効なワクチンや治療法などが整えば良いのですが・・・。

私個人としては、今までの人生の中でインフルエンザと言うものになった記憶が無いので、あまり心配はしていませんが、家族がならないか心配です。特に子供たちのことは本当に心配です。

予防策としては外を出歩かないと言うのが最も有効なのでしょうが、通勤や通学などで、どうしても外出しなくてはいけないですから、電車や人ごみの中では細心の注意が必要です。

感染予防としてマスクをすることが有効な手段とされていますが、あくまでもマスクは空気感染の予防の一つに過ぎません。接触感染を防ぐには、こまめに手洗いをすることが有効なようです。特に小さなお子さんの場合は、いろいろな物を触りますし、時には口に入れることもありますので要注意です。

コメント

GWのレジャーは近場で!

2009年05月10日 23時46分50秒 | まち歩き

どうも、ご無沙汰しておりました。久々の更新です。

GWは突然の身内の不幸で、殆どを妻の実家で過ごしていましたので・・・。

・・・と言っても、その前に1日だけ近場へ遊びに行きました。行ったところは横浜です。横浜と言えば私の職場も横浜ですが、職場は横浜と言っても海から離れていますし、横浜らしくありません。GWに行ったのは正真正銘??の横浜です!

027

5月1日に娘が学校から帰ってくるの待ってから出発して電車で山下公園(元町中華街)へ向かいました。着くと山下公園前のスターホテルへチェックイン。1日は一応平日扱いでしたので、海側の眺めの良い部屋に格安で予約することができました。

部屋に入る目の前に山下公園が見え「氷川丸」や海が・・・。近場ですが、この景色だけでも泊まる価値があります。ホテルのバルコニーから夕暮れの横浜の風景を暫く楽しみ、お腹も空いてきたので定番の中華街へ向かいました。

入ったお店は「重慶茶楼」と言うお店で「重慶飯店」の姉妹店で、点心が中心のお店です。本家「重慶飯店」はご存知の通り高級中華料理店ですので、価格も高いですけど、「重慶茶楼」はリーズナブルな価格設定です。でも、味はやっぱり一流です。とても美味しかったですし、家族(大人2人、子供1人、乳児1人)で行っても、1万円でおつりが来ました。

満足してホテルに戻ると、すっかり暗くなっており、窓の外には横浜港の夜景が広がっています。みなとみらいの夜景がきれいです。部屋の灯りを消して外を眺めていました。

070

翌日は良い天気で爽やかな五月晴れでした。ホテルをチェックアウトして目の前の山下公園を散歩しました。2人の娘も大はしゃぎ楽しそうでした。山下公園の花壇ではバラやマーガレットなど春の花々がとても綺麗に咲いていました。

その後は山下公園から水上バスで横浜駅へ向かい、15分の短いクルージングを楽しみました。近場ですが大満足の旅でした。

スターホテル横浜

コメント