四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

東京では桜満開

2013年03月26日 21時51分06秒 | まち歩き

Dsc02035

Dsc02033 東京では例年より一週間ほど早く桜が満開になりました。         

               

今日は有休を取って近くの公園へ花見に行きました。

              

平日にも関わらず公園には多くの人が訪れていました。

               

花見をするには少し肌寒い一日でした。

                                 

日曜に別の公園で撮った写真も掲載します。

Dsc01954

Dsc01962

Dsc01967_2   

               

コメント

佐野のカタクリが見頃

2013年03月20日 22時40分47秒 | 旅行記

Dsc01911 東京では早くも桜が開花して急ぎ足で春がやってきました。

今日は春分の日でしたので、家族で栃木県の佐野へ行ってきました。

Dsc01916 Dsc01881

この時期、毎年訪れている佐野市の三毳山(みかもやま)に自生しているカタクリも見頃を迎えました。

ここは関東では最大規模のカタクリの群生地です。

               

山の斜面の雑木林の中に紫色のじゅうたんが広がっています。        

                

  

今年はいつもより早く見頃を迎えた為、休日の割には人が少なく、ゆっくりと写真を撮ることが出来ました。                               

風もほとんど無く、花を撮るには良い条件が揃っておりました。

Dsc01875 Dsc01905 そして、お昼には名物の佐野ラーメンを食べました。

人気店一つ「しまだや」のラーメンです。

平べったいちぢれ麺に醤油ベースのあっさりしたスープが絶品です!

001 帰りにはプレミアム・アウトレットで買い物をして帰ってきました。

コメント

侍ジャパン準決勝で散る!(WBC)

2013年03月18日 23時42分15秒 | スポーツ

本当に残念です!

WBCの準決勝でプエルトリコに1-3で敗れました。

8回の走塁ミスが取り沙汰されていますが、それより何より8回まで得点出来なかったことが敗因だと思います。

自慢の打線が5回まで、ほぼ完璧に抑えられて1点しか取れないのでは勝てませんよ!

日本得意の繋ぐ野球が出来ませんでした。

ピッチャーと言うよりモリーナにやられたと言った感じです。

確かに能見が2ランを打たれたのは痛かったですが、メジャーリーガー中心の打線を3点に抑えた投手陣は悪くないです。

しかし、歯の立たない相手ではなかっただけに残念です。

日本よりプエルトリコの方がきちんとした野球をやったと言う事です。

思えば、史上最弱と言われながら、ここまで良くやったと思います。

確かに現役のメジャーリーガーは居ませんが、顔ぶれを見れば一流選手ばかりですから、史上最弱と言うのは失礼です。

今日はツキが無かったのです。

走塁ミスの責任を感じている内川も胸を張って帰って来て欲しいです。

走塁ミスよりダブルスチールと言う博打をしなければいけない状況にしてしまった事の方が問題なのです。

それにしても内川のスタートはメチャメチャ良かったです!

二塁に井端が居なければ完全にセーフです。

前回の優勝もそうですが、準決勝まで連れて来てくれた大功労者です。

本当にお疲れ様でした。

コメント

東横線・副都心線直通運転開始

2013年03月18日 09時15分10秒 | ニュース

3月16日より直通運転開始しました東急東横線と東京メトロ副都心線を利用して、今日から通勤します。
私の場合は池袋から菊名まで乗車します。
直通運転が始まって初めての平日でしたが、遅れもなく時間通りに池袋のホームに列車が入って来ました。
8時少し前のラッシュのピーク時間帯なので車内は満員。。。
しかし、苦しいと言うほどではなく、新宿三丁目で沢山の人が降りて渋谷では席に座れました。
渋谷を出て暫くすると地上に上がり、代官山のホームが現れました。
まだ見慣れてないので、ちょっと不思議な気分。。。
代官山から先はいつもの光景が広がり、ほぼ時間通りに菊名に到着。
池袋から菊名まで通勤特急利用で38分くらいでした。
渋谷での乗り換えが無くなったので、少し楽になりました。
通勤時間も5分程度短縮されました。
それに対して渋谷で乗り換えなくてはいけない方は大変ですよ!
地下5階ですから、埼京線よりキツイです。
渋谷乗り換えの皆さん、お疲れ様です!!

コメント

侍ジャパン オランダに快勝!!

2013年03月10日 23時24分47秒 | スポーツ

侍ジャパンが打線大爆発でオランダを撃破し、アメリカ行き(WBC準決勝進出)を決めました。

今までの鬱憤を晴らす様なホームラン攻勢です。       

                                     

6ホーマーにはちょっとビックリですが、考えてみますと各球団のクリーンアップが名を連ねた打線ですので、少しピッチャーが落ちれば、こんな物かも知れません。

どれも完璧に捕らえたホームランでしたし、これもペナントレースでの使用球を低反発球に代えた効果が出た結果だと思います。                  

前田健太の投球も完璧です。

球威、制球力ともに素晴らしく、この投球が出来れば、どんな打線でも抑えられるでしょう。

                                   

投打に亘り難敵オランダを圧倒しました。

台湾戦の死闘を制したことで打線に勢いが出ましたが、打線は水ものと言いますし、大味なゲームの後は大振りになり勝ちですから、原点に帰って繋ぐ野球を心がけて貰いたいです。

勝って兜の緒を締めよ!

コメント

梅まつり

2013年03月03日 01時44分18秒 | まち歩き

Dsc01840 近くの公園(赤塚溜池公園)へ梅の花を撮りに行ってきました。

ちょうど、今週末は板橋区の「梅まつり」が行われており、大勢の人が訪れていました。

Dsc01847_2 露店も出ており賑やかでしたが、肝心の梅の花はまだ三分咲き程度で、木によっては殆ど咲いていない物もありました。

公園内の小高い丘の上にある赤塚城址へ行ってみると日当たりの影響もあり、こちらの方が良く咲いておりました。

また、こちらの方が人も少なく写真も撮り安かったです。

時折、強い風が吹くので息を殺しながら、風の止むのを待ってシャッターを切りました。

これから、暖かい日が続くようなので、来週くらいには見頃を迎えるのではないかと思います。

コメント