四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

たばこ一箱1000円?

2008年06月10日 00時05分32秒 | ニュース

テレビやネットのニュースによると消費税率を引き上げる代わりに「たばこ税」を増税して財政を賄おうとする動きが出てきているようです。たばこ価格を現在の3倍以上の一箱1000円にするとか・・・。仮に1000円となった場合に たばこの消費が3分の1になったとしても税収が増えると言う計算になるそうです。

私はたばこを吸わないので、たばこの値段が上がっても関係ありませんが、たばこを吸う人にとっては恐ろしい話でしょう。受動喫煙による健康被害などの影響もあって、愛煙家にとっては肩身の狭い時代となってしまいました。しかし、たばこを吸う人たちが、もう少しマナーのことを考えていたら、ここまでにはならなかった様な気もします。

たばこを吸うか吸わないかは個人の自由ですし、多量に吸わなければ健康を損なうことはないと思いますから、たばこが駄目だとは言いませんが、最低限のマナーは守って頂きたいものです。街中を歩いていると周りの人に対する気配りのない人が目立ちます。路上や人の多い所でもお構いなしと言う人も居たりしますし・・・。周りにいるのは他人だからと思っているのでしょうか?それとも本当に無神経なのでしょうか?

他人ではなくても、自分の子供がいる目の前で平気で吸っている親の姿を見ていると、子供が可哀想に思えてきます。もっと受動喫煙の影響に関して学んで貰いたいです。

そんなことを考えると一箱1000円でも仕方ないのか?と思いますが、ちゃんとマナーを守っている愛煙家の方々にとってはお気の毒です。いきなり1000円は極端だと思ってしまいますが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェーでオマーンに引き分... | トップ | 松井バースデー満塁弾!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。